日記

顔合わせ 20220817-18

nabablog a.k.a 投資家バナナ🍌と申します。

木曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

顔合わせ

仕入れ過多

最近、ぬるっと更新頻度が下がっている。

「毎日更新」とかいってるけど、

これは日々の戦い。

いろんなことを同時並行で走らせるので、

常にぱっつんぱっつん。

キャパは広がっている気はするものの、

もう少し、アウトプットを工夫しよう。。。

ネタは貯まるんだけれど、

吐き出せないことが多くなってきてる。

時間を確保すること、

アウトプットのスピードを上げること、

この辺をさらにつめていく。

顔合わせ

昨日は、新しく始めるバンドの顔合わせをした。

「顔合わせ」の実態は、

ただの飲み会だったりすのだけれど、

いずれにせよいい感じの緊張感をもってのぞんだ。

みんな先輩なのだけれど、

話をすればするほど、

いろんな話がでるわでるわ。

というか、

札幌でバンドをしていたことがある人であれば、

すげー先輩ばかり。

自分の持っている情報と、

先輩から繰り出される情報が、

紐付いていく感じがおもしろかった。

90年代以降のバンドシーンの話から、

ではこれからどんなことを目指して、

音を作っていくのか。

バンドをやめていた3年間で、

いろいろなことを吸収することはできた。

ある意味、自分と音楽の距離感も再認識することができた。

クリエイティブと呼んでいいのかわからないが、

前にバンドをやっていた頃よりも、

やることが明確になっている気がする。

「ただ好きなことやる」という抽象的だったことが、

いまならより鮮明になってきている。

つまり、

バンドをやるのであれば

「曲を作って演奏する」ってことだけではなく、

曲が出来上がる仕組み作りや、

音源の作成そして集客方法、

そんなことまで気を配る。

「いいものを作る」というのが大前提にはなるものの、

そこには「聴いてもらうための工夫」が必要になる。

どの業界でもそうなのだが、

「好きなことを続ける」「創り続ける」には、

「継続せいをもたせる」ことや、つまるところ「稼ぐ」ことが必要になる。

意識せずとも、

このあたりまで話ができるメンバーだったので、

これは収穫。

まぁあとは、

実際に回して見て、

仕上がりがどうなるか。

すぐにケンカして、

話がなくなるなっていうのも、

バンドにはあるある。笑

ただし、

今のところ楽しくなる気しかしていない。

じっくり向き合っていく。

とりあえず、自分も曲作りを始める。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.