日記

人生って不思議 20220716−17

2022年7月17日

nabablog a.k.a 投資家バナナ🍌と申します。

日曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

人生って不思議

人生はシンプル

人生はシンプルだ。

これはここのところの実感。

何かをする人生もいいし。

何もしない人生も、それはそれでいいのかも。

すべては、そのとき、そのときで自分が何を選択するかだけ。

歳をとるということ

歳をとるということは、

「常識や世間体というのとうまく付き合うということ」

そんな風に使われている場面に遭遇することがある。

あとは、

歳をとっただけで「賢くなっている」と考えている人に出会うことも多い。

こういう場面や、

こういう方々にあうとき。

わたしは何か、

いたたまれないような気持ちになることが多い。

特に最近。

気持ちはわからないでもない。

ただただ、いたたまれない、やりきれない気持ちになる。

ここのところ、

メンタルを鍛えてだいぶ影響が少なくなったかな、

と思い始めたところであったけれどやっぱりまだまだ修行が足りないらしい。

エグい現実

心理的に一番くるのが、

古くからの「友達」から、

わたしにとって「いたたまれない言葉」が発される瞬間だ。

当然、

どれだけ中のいい友達でも、

つまるところ別々の人生を生きる他人だ。

時間なのか、

それぞれが置かれている環境なのか。

いつの間にか、

彼らとわたしの間にある、

「距離感」とか「溝」と表現されるソレは思ったり大きくなっていたりする。

わかってはいることだし、

当然のことなのだけれど、

それがいまの私にとっては結構エグい現実としてのしかかってる。

人生って不思議

ただ人生はシンプル。

一方で、あたらしい出会いもある。

一瞬で、

わたしの置かれている状況を見抜いて、

共感してくれたり的確なアドバイスをくれているする人がいる。

まぁこれってこういうことかも。

出会い方はいろいろあるにしても、

いつの間にか「友達」と呼べる中になっていたりする。

なにか良い悪いでもなく、

それぞれのタイミングで、

それぞれが交差する瞬間ていうのがあるってことが実感としてわかってくる。

なんか孟子先生の「去る者は追わず、来る者は拒まず」って言葉が頭にうかぶ。

なんかこの数日だけでも、

この人生の機微にふれるようなことも多くて、

絶望も、失望も、一方で希望も拾っているような感覚。

人生って不思議。

これは結構楽しみがいがあるよねって、

素直に言えるようにもなってきた。

読んでいただきありがとうございます。

いい人生を。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.