日記

ウジャウジャ 20240723

ナバブロと申します。

火曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

ウジャウジャ

火曜日の朝

先週の沖縄は個人的にかなりの刺激を受けた時間だった。

今日はそれほど時間がないのと、

正直まだ言語化できないところもありそうなので、

また改めてじっくり書きたいと思う。

とりあえず今はまた新千歳空港にいて、

これから東京に向かい、

そのあとは神奈川で宿泊の予定。

ここのところなにやら、

毎週自分がどこにいるのか、

把握できないような感じで過ごしている。

バタバタもするのだけれど、

このバタバタ感すら

「日常」や「平常運転」って感じになって来ていて、

これはこれで良い傾向かと思ってる。

移動距離を稼ぐのは何につけてもいいからね。

火曜日の朝

とりあえず行動してみる

7月13日の自分のバンド企画の野外イベントも、

なんとか無事に終わり(というよりは初回、予算がない中では大成功と言ってもいい←採点は甘い)

翌週の沖縄ではバカンスというよりは、

これまたたくさんの良い経験をさせていただいた。

「とりあえず行動してみる」ということで、

得られるものというのが、

自分の想像を軽く超えてくるということを、

日々体験している。

当然、決して自分が何をしたとか、

何かを成し遂げたという話ではない。

普段から周囲にいてくれる方々、

そして旅先でわたしを迎え入れてくれる方々、

そのような出会いに恵まれ、本当に日々刺激的で楽しい毎日を送っている。

ゴロゴロ

わたしは運が良いって話でもあるのだけれど、

感覚としては「運」とか「チャンス」というのは、

普段の自分の生活からすれば、

ほんの少しだけ背伸びをしたり、

ほんの少しだけ手を伸ばしたりすることで、

手にすることができるところに転がっているらしい。

それも多分「ゴロゴロ」転がっているものなのだ。

ウジャウジャ

「チャンスの神様は前髪しかない」なんてことも言われる。

確かに「あなたにとっての成功」や「具体的になりたい姿」が、

明確であればあるほど「チャンスは一度きり」ってことが言えるかもしれない。

ただ先ほど書いたように、わたしとしては、

普段意識をしない範囲に「チャンスの神様」っていうのが、

ウジャウジャ(というとチャンスの神様に失礼か?良い表現が思いつかず…w)いるっていう感覚がある。

ここでわたしが言いたいのは、

ゲームでいうならばエンカウント的な意味の

「偶然に出くわすこと」「遭遇すること」による人生の広がりについてだ。

あっさりと想像を超える

勢いで何かを始める時、

勢いでどこかに出かける時、

その先で「何がえられるのか」が、

いつもわかって進んでいけるわけではない。

ではあるんだけれども、

わたし達は往々にして、

「きっとこの程度の結果だろう」

「きっとこの程度の満足感だろう」

なんてことを無意識のうちに算段して、

割と高確率で「コストがあわんからやめよう(めんどくさい)」ってことで、

行動しないまま終わる…ってことがある気がする。

わたしの例でいえば。

バンドのイベントもそうだし、

この前知り合ったばかりの友人の沖縄の家を訪ねるなんてことは、

なんとなーく「コストがあわんからやめよう」って思えるような事案なわけだけれど、

やってみると結果、自分が想像もしていない、

あっさりと想像を超える体験がそこにあったわけだ。

当然、勢いでも進んで良かったって話になる。

極論のマインドの話

ここまで来るとやっぱり頭が変になってきていて(笑)

なかなかないケースではあるんだけれど、

得られる結果が完全に見極めることができて、

想定の息を超えないのでやれば、

あまりやる必要もないのかな…って感覚すら持ち始める。

目の前に2択で、

・結果が予測できること

・結果が全く予測できないこと

が現れた場合、

高確率で後者を選択するようになってきてる。

とはいえどんなことでも、

未来は不確実性を伴うので、

結果としては、何かを持ち帰ることにはなるだけれど。

最後に書いたのは、極論のマインドの話ね。

伝わるんだろうか…ここに書いたことは…

とりあえず「行動することで全く自分が予想していない結果がえられるから楽しいよ」ってことが伝われば、

120点です。俺。

現場からは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.