日記

びっくりしちゃう 20240702

ナバブロと申します。

火曜日の昼すぎ。今日も素晴らしい一日。

びっくりしちゃう

火曜日の昼過ぎ

自分で招いたピンチをなんとか切り抜ける

というギリギリプレイを連発している。

とりあえずは、

来週末に控えた自分のバンドのイベント準備で、

何やら役所関係の申請で四苦八苦している。

文字通りの「たらい回し」を食らう体験も、

今の自分にとっては新鮮!!!!(と自分を奮い立たせる)

とりあえず

楽しいイベントになりそう。

火曜日の昼過ぎ

びっくりしちゃう

「たらし回し」に会うことは、

いろいろな方の話を聞くと、

あるのかなーとは思うのだけれど、

結局のところ「びっくりしちゃうのでちょっとやめてほしいよね」って話。

それぞれの役割や領分というのがあって、

管轄外のところには手を出さないというのは、

理にかなう部分もあるけれど、

相手の態度や言葉の端々でそういったことが

あまりにも露骨に感じられるようだと「ホントにいってる?」ってマジトーンで尋ねてしまいそうになる。

だって、びっくりしちゃうんだもん。

シンプルに心臓に悪い。

あんまり人をびっくりさせたくない

とはいえこういった体験から、

逆に自分が他者と向き合う時に、

たとえ自分の管轄外の領域で相談を受けたときに、

せめて次の一手の方向性くらいは、

相談に乗ったり示すことができる自分でありたいなーと思う。

だって、あんまり人をびっくりさせたくないからね。

相手と誠実に向き合う

ただし自分が未知の領域で、

相手の相談にのるということは「無責任」ってことになる場合も多くて、

手を出さないこと(「たらい回し」にしてあげること)で防げる不幸というのも、

事実としてあるわけだ。

この辺はバランス感覚も必要になるのかもしれないけれど、

自分が相談に乗ることができる領域は広げていくという鍛錬をしながら、

相手と誠実に向き合う(たとえば、時には「できないことはできない」と明確に伝えること)も必要なんだよなーと、

とりあえず今は考えている。

今日も一旦こんな感じ。

なーまら楽しい2週間になりそう。

ってかなっている。

現場からは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.