稼ぐ

ハリー・ポッターと興行収入【#稼ぐ】

nabablog と申します。

今回のテーマは『ハリー・ポッター』と興行収入。

ハリー・ポッターと興行収入

2024年のお正月。

わたしは自宅で過ごす時間が多かった。

今年をどう過ごすかイメージしたり、

たまっていた手元作業を進めたりしていた。

かたわらでアマプラをかけ流しにしていたものの、

そこで目に止まったのが『ハリー・ポッター』

「(そういえば断片的なストーリーしか知らんな)」ということで、

シリーズを一気見した。

「なるほど。やっぱおもしろい」

と言うわけで、今回は「ハリー・ポッターの興行収入」について、

ざくっとまとめてみた。

それでは「エクスペクト・パトローナムぅ!」

興行収入の規模感

映画『ハリー・ポッター』の興行収入は、

関連シリーズ全体の累計で、

世界歴代3位の96億ドル(1.3兆円、13作品)

対する総予算は17億ドル(2,379億円)

コストに対する収入の割合は、単純計算で5.7倍。

「映画」を投資ビジネスと考えると、破格の優良案件といえるらしい。

ちなみに...

映画シリーズ世界の第1位は、アベンジャーズの『マーベル』映画(ディズニーグループ)全作品(44作品)を合わせると、全世界で294億ドル(4.1兆円)以上。

第2位の『スターウォーズ』(14作品)が103億ドル(1.4兆円)

それにしても映画業界というのは大きなマーケットだね。

IPと複数の事業展開

特にエンターテインメント業界では、

知名度や過去の実績が顕著な、

有力な作品タイトルやシリーズ、キャラクターを指して

「IP:Intellectual Property」(知的財産)という。

『ハリー・ポッター』は、1997年の原作の発刊から現在にいたるまで、

映画、またそのスピンオフにとどまらず、

テーマパーク、ブロードウェイミュージカル、舞台、オーディオブック、モバイルゲーム、グッズなど複数の事業で展開されている。

そして多くの根強いファンを獲得している。

『不死鳥の騎士団』は実は赤字

公開された5作目『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』の収支を見るとおもしろい。

制作費1.5億ドルのところ、

それに諸々の権利費用を加えコストは3.1億ドルまで膨れ上がり、

興行収入合計収支は▲1.67億ドルの「赤字」

興行収入1,000億円超の大ヒット作でこの数字はびっくりだが、

もちろんそんなことで『ホグワーツ』はびくともしない。

単体の映画で赤字になったとしても、

その後の派生ビジネス(先ほどのIPの件)で最終的には儲かる算段。

これは、まるで魔法。

何に価値があると考えて生きるのか

今回記事をまとめていて、ここにも「お金のルール」にも似た力が働いていると感じた。

どれだけ元手となる「財産」(エンタメの世界であれば特に「IP」)を大きくできるかの勝負。

同時に、その「財産」の本来の価値(将来にわたってどんな価値を生み出す能力があるか)を

どのように作り出し、見極めるかが大切。

たとえば、単体の作品でみると赤字でも、

結果として、その投資が将来に渡り価値を生みだすなら、

その投資はすべきだということ。

「損して得取れ」という表現もできる。

マネタイズ(価値の実現)のポイントやタイミングをどこに設計するのか。

これは、たとえば今は痛みに耐えることや、忍耐が必要な状況だとしても、

しっかりとした成果を得られるなら、過酷な環境に身を置くことも自ら選択していくこと。

また「何に価値があると考えて生きるのか」で、

ゴール設定と、そこにたどり着くための選択が決まってくる。

焦らず、いかに総体(自分だけではなく他者も含めたWin-Winの世界観)の価値を

大きくできるかを考えてみると、

ビジネスも投資もいつもとは違う視点のアプローチが見えてくる。

何が「財産」(今すぐには「お金」で換算できないものも含めて)であるのか。

そこをしっかり捉え、その軸となる「財産」を基盤に、

様々な仕組みをつくり価値を創造していく。

これは原理原則に当てはまる行動といえる。

あと私はハーマイオニーが大好きです(シリーズ最後の恋の結末はなぜなの…)

参考記事

①数値の参考記事(神田外語キャリアカレッジ)

https://www.kandagaigo.ac.jp/kgcc/1099/#:~:text=映画

②登録無料でおもしろい記事が読める(ビジネス+IT)

https://www.sbbit.jp/article/cont1/115470

以上!!!!

またなんとざっくりしていて、

わかりやすい記事だろうか。笑

この記事があなたにとって、

何かのきっかけになるのであれば嬉しい。

リクエストや質問もDMをくれれば、

対応していくのでよろ。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-稼ぐ

© 2024 This is BLOG.