日記

きっと生きやすくなるよ20241005

ナバブロと申します。

土曜日の昼。今日も素晴らしい一日

きっと生きやすくなるよ

土曜日の昼

あれやこれやと考えて行動をする日常。

これはある種の見通しや計画を沿っている部分。

一方で想定外のことが起きるというのも、

これはこれで日常。

「想定外」というと、

ネガティブなイメージを持ちやすいけれど、

当然ポジティブなことが想定がで起きることもある。

これはこれで「棚からぼた餅」というよりは、

それまでに自分が蒔いた種を刈り取るという、

こんなシンプルな原則に沿っていると実感できるということも多い。

想定外のこととはいえ、

これまでの自分のあり方の結果、

得られているものであると考えると、

今日の自分のあり方の襟をただす意識付けにもなるし、

自分の人生に責任をとるという意味も分かってくる。

土曜日の昼

積み上がっている

日々同じことを繰り返しているようでも、

進むべき方向性や最終目標、

そこにたどり着くために明確にした自分の価値観に従っていると、

確実に積み上がるものがある。

これは当然目に見えることは少ないし、

「積み上がっている」と実感できることが、

少なかったりする。

ただしとある時に、

目に見えずとも積み重ねたものが、

目に見える結果として一気に現れるということを体験することがある。

ここのところ、

特にそのことを実感している。

たどり着くまでにどれだけ深く潜ろうとも、

方向や軸を間違えなければ、

結果はでる。

必ず結果はでる

これってよく聞く話ではあるし、

あなたもこんな経験に思い当たるところはあるのだろうけれど、

結果がでるまでの過程においては、

そのことを信じられなくなることも多い。

これって不思議ではあるんだけれど、

ある種誰もが通る道かなーとも思う。

「何やっても自分だけ結果がでない」というような壁にぶち当たるわけだけれど、

「絶対無理ー」って言いたくなるわけだけれど、

きっと大丈夫です。

わたしが大丈夫だったので。

必ず結果はでる。

きっと生きやすくなるよ

結果が早くでる人もいれば、遅い人がいるのは事実。

その結果というのも、

長続きする人もいれば、一時期の盛り上がりで終わる人もいるのも事実。

大切なのは最初に書いた通り、

『進むべき方向性や最終目標、

そこにたどり着くために明確にした自分の価値観に従っている』ということ。

ここだけはブレることがないようにする。

そしてできるのであれば、

目に見えないが積み上がっている成果を、

あなた自身が認識できるようなアンテナをはることについても考えてみる。

結果を出すためにやっているわけで、

結果がでるまでのプロセスに関しては、

軽視されるような風潮もある。

ただこのプロセスの中で、

結果がでる前の状態で、

あなたが今日成長したことはなにか

あなたが今日変化したことはなにか

あなたが今日挑戦したことはなにか

これを言語化できるようになっていると、

いろいろと楽というか、

きっと生きやすくなるよという話。

今日もバッチバチに抽象度の高い文章でお送りしました。もし15%くらい伝わった方がいるのであれば御の字です。

現場からは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.