日記

正攻法 20220807

nabablog a.k.a 投資家バナナ🍌と申します。

日曜日の夕方。今日も素晴らしい一日。

正攻法

正しい情報

ものごとをできる限りフラットに

見れたらいいなと思う。

大抵の問題は、

情報不足や想像力の欠如によって、

引き起こされる。

できれば、

それぞれの言い分を聞くことにする。

網羅的に情報を集めようとする。

常識や同調圧力みたいなもので、

正しい情報を見落とすことのないようにする。

インターネットネイティブ世代

これも今となっては当たり前の話。

インターネットで簡単に手に入れられる情報には、

あまり真実はない。

最初の方は

「情報の取捨選択だけできれば、いいのかな」と

思っていた。

だた、これだと、どうも生存確率は上げていけない。

「情報が間違っている」というのは論外だけれど、

「そもそも正しい情報が含まれていない」という可能性も、

みておく必要がある。

まぁインターネットネイティブ(っていっていいかな?)世代にとっては、

このくらいの感覚で生きている人は多い気はする。

正攻法

結論、

情報をとるには「足を使う」「行動する」ということが、

正攻法。

効率が悪いように見えて、

結局これが一番堅実という感覚がある。

「情報」に触れたら、

実際にその「情報が活用されている場面」を、

自分の目で確認しにいく。

資産構築においては、

「収入は移動距離に比例する」なんて言葉すらある。

これが言わんとしていることの一つは、

「自分の足を使って、自分の目で確認しろ」

「現場で体験しろ」

ということだ。

実際わたしも多くの場所に足を運び、

さまざまな人に会うことを意識してから、

「情報」に対しての向き合い方が変わってきた。

物事を鵜呑みするのではなく、

自分の視点からの検証をする力は、

以前よりついてきたと感じる。

そうしていると、

「これってこうだよね」ってことが見えてくる。

それが実は、

「大昔から人が語っていること」だったりして、

合点がいく。

令和を生きているわたしの感覚。

大昔の人がもっていた感覚。

これが合致するのって、

偶然というよりは必然性がある。

これを「原理原則」というのか・・・

なんてことを考えたりする。

日曜日の夕方。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい日曜の夜を。

そして良い一週間をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.