日記

アイデア 20221031

2022年10月31日

nabablog と申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

アイデア

月曜日の夜

今日はあれだ。

ハローウィン当日という日らしい。

仕事のあと、

友人の定食屋にでかけた。

唐揚げをテイクアウトして、

すすきのを通りかかった。

よくテレビで見かける光景とは行かないまでも、

たくさんの仮装をしている人を見かけた。

「俺にはこんな時期なかったな」と思いながら、

「たのしそうだなー」と思いながら、

唐揚げを片手に多くのモンスターとすれ違った。

日本人のこういうところ。

嫌いではない。

節操がない、、、

宗教観は、、、

などなどいわれるけれどこれが日本人。

いろいろなことを理由に楽しもうとするそのモチベーション。

歳をとると、

失いやすい感覚だけれど、

これはシンプルにいいなと思う。

人生楽しい

いろんなものを楽しめたほうが、

人生楽しい。

こだわりを持つのは悪いこととはいわない。

けれど、

これだわりを持つがゆえに、

新参者に強く当たるような空気感というのはどこにでも有るような気もする。

気持ちはわからないでもない。

だた、

こういった芽を摘むような雰囲気は、

その場だけではなくそのカルチャーにとってはいいとは言えない。

結局、

そのカルチャーの人口が頭打ちになって、

減少していけばそれは途絶えてしまう。

「何でもありではない」はそうだけれど、

一定のルールは守りながら、

新しい風を吹かせていく。

それを受け入れ後押ししてくような雰囲気。

これを醸成していく必要がある気がする。

バランス

わたしの場合。

歳を重ねて、

いろんなものに対してフラットに見えるようになってきた。

いろんなことを「おもしろい」と感じ、

同時に環境もととのっていて、

新しいことに投下する時間やお金も以前よりは確保できるようになってきた。

以前は「バランス」についてなんて考えることもなかった。

ただ、

今はその「バランス」がいい感じがしている。

「バランス」が取れてきている。

これを継続してければ、

もっと人生が楽しくなってく。

そんな気がしている。

いいものはいい。

そして、人生は楽しい。

そんなことを伝えて行けるような気すらしている。

アイデア

今朝、目が覚めたとき。

そんなそんなアイデアが頭の中に浮かんでいた。

「人生は捨てたもんじゃない。いいものだ」ってことを、

昔のわたしのような、

ネガティブな人生を生きている人に伝えていきたい。

それを当面のわたしの目的にしようというアイデア。

これでいい気がしている。

そして、これならわたしにもできる気がしている。

これを具体化していく。

そういうフェーズに入っていく。

迷いがある人。

そもそも迷いもせず、

人生を諦めている人。

そんな人と出会い、

会話をすることから始めたい。

きれいごとかもしれないけれど、

こういうことをやっていこうと思っている。

ある意味では、

この軸だけは昔から変わっていないともいえるかな。

きれいごとが通らない世界観はいらない。

きれいごとを押し通しすために、

今日も明日も、

新しいことに挑戦していく。

今日はこのあと、

一杯だけ飲みに近所の立ち飲み屋にでかけようかなぁと思ってる。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.