日記

今の自分に自分が責任を持つ 20230522

nabablog と申します。

月曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

今の自分に自分が責任を持つ

月曜日の朝

朝。

なんとかベットから這い出る。

朝活なんてことをしていた時期もあるけれど、

リズムがくずれれば、

これを戻すことほど難しいことはない。

良いも悪いも、

習慣を修正するには、

それなりの覚悟と仕組みがいる。

どんなことをモチベーションにしてもいいけれど、

ポジティブなことを自分の餌にしてもいいし、

ネガティブな状況になりたくないってことから変えていくのでもいい。

今朝も結局目標とした時間からは少し遅れて起床。

それでも、

なんとか朝のルーティンをこなしている。

昨日よりは前に進んだかな。

月曜日の朝。

モチベーション

「モチベーション」という言葉については、

いろいろなことが言われる。

モチベーションを維持したり、

モチベーションを探したり、

そんな風に向き合うことが多い。

「モチベーション」の話をすること自体が、

何かの逃げのように使われることもある。

これは意識しておいたことがいいことで、

「モチベーションが上がらない」という理由で、

何かの手を抜いたりする自分がいるのも事実。

モチベーションなんてものは存在しない

覚えておくといいのは

たとえば「モチベーションなんてものは存在しない」と

定義付けしまうと、

物事がシンプルに動き始めるということ。

とりあえずやってみること、

そしてその中で自分が楽しいと思うことを継続し、

突き詰めていくこと。

その過程で出会う新しいことに、

また興味をもって挑戦をすること。

これくらいのことしか、

本来わたし達にやるべきことはないのかもしれない。

「モチベーションが上がらない」という理由を盾に、

「今はやらなくていい」と判断できるものは、

最初からあなたにとってそれはその程度のもの。

本当に興味があるもの。

本当に楽しいもの。

本当に意味があると思うもの。

こういうものをいくつか拾っていく。

この感覚を持つことができるようになると、

「モチベーション」に依存することなく、

あなたはあなたの人生を生きることができるようになる。

今の自分に自分が責任を持つ

とはいえ、

たとえばわたし達は

「食うためには稼がなければいけない」

なんていう問題に直面する。

これは「モチベーションが上がりづらい状況」の定番。

これはなかなかシビれる問題の一つ。

これにどう対処するかで、

人生の楽しさというのが結構変わったりする。

まず意識すべきことはこれ。

主体性を持つこと。

今の自分に自分が責任を持つこと。

たとえば

「食うために稼がなければいけないとして、

モチベーションが上がりづらい状況に身をおいているのは、

全て自分の責任だ」

と認めることだ。

これを認めることができれば

「じゃあどうすればモチベーションが上がる状況を作り出せるか」

という思考が働く。

最初はなかなかピンと来なくても、

まずはこう仮定して自分の生活を一度見渡してみるでもいい。

そして本当にあなたが、

やりたいことだけ

やるべきことだけ

できるような状況に向けてライフスタイルを変化をさせていく。

まぁこんな感じで、

わたしもやっていきまーす!

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.