日記 7つの習慣

お体は大切に 20230607

nabablog と申します。

水曜日の夕方。今日も素晴らしい一日。

お体は大切に

水曜日の夕方

仕事から帰ってきた。

万事OKって感じだけれど、

絶賛喉の調子が悪いぞ。

かれこれ1ヶ月くらい、

声がれの症状が続いている。

乾燥やら何やら、、、

確かに喉を酷使している自覚はあるので、

少し大切にしなきゃいけないなと思いはじめてきた今日この頃。

まぁこの手のことをネットであれやこれや検索しても、

いいことは一つもないということはわかっているので、

さっさと耳鼻咽喉科に言ってこようと思っている。

水曜日の夕方。

お体は大切に

ここまでも少しストーリーがある。

普通に過ごしている毎日。

それなりに忙しく過ごしている。

としているうちに、

身の回りで「喉からくる風邪」の話や、

「最近のコロナは喉からくる」なんて話をよく耳にする。

「これは、、、?」と思っているうちに、

数日前に私と食事にいったバンドのメンバーから、

「喉がいたいんだけど、、、」なんてこと言われたりする。

むむっと思い、

とりあえず職場から近くにあった内科病院に駆け込んだ。

検査の結果は、、、

「風邪やコロナではない」

(では、、、なんなのだ、、、)

「シンプル遊びすぎです。あとは酒とかタバコとか気をつけて」とのこと。

診察時間は体感ものの1分くらい。

もしかしたらそれより短かったかもwww

とりあえず喉のおくすりをもらって、

それをここ数日飲んでいる。

少し良くなった気もする、、、?ものの、

やはり耳鼻咽喉科の受診をすすめてくれる方もいて、

確かにそろそろ本腰をいれて原因究明をしようと思い始めたところ。

みなさんもくれぐれもお体は大切に。

取り組むべきテーマ

何回か書いているけれど、

長くも短くもある人生で、

大切にするべき、取り組むべきテーマというのがある。

それは4つ。

体、人間関係、お金、仕事。

この4つはまぁどれが一番という優劣はつけがたい。

どれがかけても、

あなたの人生に多大なる影響が出てくる要素。

まず体。

これは先程からも書いている通り。

どこかに出かけること、

良いパフォーマンスを出し続けること、

この前提としては健康な体は必須の条件といえる。

一旦、体を壊すと回復には時間もお金もかかる。

だから体を大切に。

人間関係

次に人間関係。

これも大切。

経済という面においても、

精神的なつながりという面においても、

良好な人間関係というのは必要。

友達の数が多ければいいというものではないものの、

困難なことやトラブルが起きる世界では、

信頼がおける存在というのは不可欠ともいえる。

安い言い方をすれば、

人間は一人では行きていけないということ。

今一度、

あなたにとって大切なひとのことを思い巡らしてみてほしい。

お金

そしてお金。

この議論は避けては通れない。

これだけでも相当な量の文章をかけそうな気がするものの、

ここでは一言。

「お金があれば避けられるトラブルや不幸がたくさんあるよね」

という話。

とりあえずこれだけ。

仕事

最後に仕事。

これはさっきの人間関係にもつながるが、

仕事の本質は、

「問題を抱えている人の問題を解決してあげる」ということ。

これは当然、良好な人間関係を気づくことにつながる。

そして仕事は自分が世界とつながることをしっかりと認識させてくれたり、

場合によっては生きがいを与えてくれたりする。

よくお金持ちは、

仕事はお金ではなくて「ありがとう」の対価

なんてことを言っていたりする。

これも本質をよく表している。

今日もざらっと書いたけれど、

こんな感じ。

週末はライブなので、

しっかり体調を整えて、

いいライブができるようにします!!

読んでいただきありがとうございます。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 7つの習慣

© 2024 This is BLOG.