7つの習慣

俺のミッション・ステートメント/具体例【7つの習慣】

“Hello,World”

nabablog a.k.a 投資家バナナ🍌と申します。

こんな記事開いてしまうあなた。

大好きです。

そんな、あなたはおそらく

・7つの習慣

・ミッション・ステートメント

という「言葉」は聞いたことがあるのでは。

この記事では、

現時点の「俺のミッション・ステートメント」を掲載する。

正直、はずい。

自分の価値観を明文化したものを見られるのは、

結構、はずい。

それでも、

この記事を開いてくれた、あなたのために少しでも役立つ情報なれば嬉しい。

では、どうぞ。

俺のミッション・ステートメント/具体例【7つの習慣】

「俺の」とついた飲食店の出店ラッシュが少し前にあった気がする。

これも、それと大体同じと思ってもらっていい(適当てかこれはウソ)

そもそもミッション・ステートメントってなんだっけ?から少し。

ミッション・ステートメントとは

ミッション・ステートメントとは、

「人生で大切にしたい価値観、行動指針を明文化したもの」

「自分憲法」なんていわれる。

こういわれると「ちょっとなんかむずかしい?」なんて思うかもしれない。

ただ『7つの習慣』の著者の解説を簡単に書くなら

「これは、あなた自身の超絶個人的なものだから、体裁とかは気にすることはない。特に自分のために書いてみて!」って感じ。

むずかしく考えず、

できればこの記事を読み終わったら、

簡単にメモで走り書きしてみてほしい。

あと少しだけ解説。

背景にある「終わりを思い描くことから始める」という習慣の簡単な解説だけさせて。おねがい。

終わりを思い描くことから始める

『7つの習慣』における第2の習慣。

「終わりを思い描くことから始める」

nabablog的、簡単まとめだと、

ゴール設定から始める。

すると長期目標、短期目標、

そして今日やるべきことが明確になる。

この上で、評価の判断軸をもっておく。

これが大切。

言葉にすると具体化できる。

書き出しておくことで、

変化が実感できる。

って感じ。

これの具体的なアウトプットが

「俺(あなた)のミッション・ステートメント」ってことになる。

では、やっとだけど、わたしの現時点のミッション・ステートメントをどうぞ。

ちなみに「現時点の」と強調するのは、

ミッション・ステートメントは「日々アップデートする前提で書いていくもの」だから。

わたしもアップデートがあれば、また記事を書いていこうと考えている。

先程もいったように「こうじゃなければいけない」ってことは、一つもない。

わたしの例も、ただのサンプルってことで、眺める程度でいい。

俺のミッション・ステートメント/具体例【7つの習慣】

ではnabablog a.k.a 投資家バナナ🍌の俺のミッション・ステートメント↓↓↓

『シンプルで楽しい人生』

【5つのテーマ】

◎(世界観)世界はシンプル。

◎(挑戦)常に「進化」する。

◎(愛)「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」

◎(尊敬)「感謝」を伝え「理解」に徹する。

◎(貢献)強みを生かして「他者貢献」する。

(世界観)世界はシンプル。

・複雑にするのは自分。

・「ルーティン(瞑想、ゼロ秒思考、筋トレ)」を極め、自分を理解する。

・揺るがない資産を構築する←「行動」が「悩み」を消し去る。

(挑戦)常に「進化」する。

・「進化」の本質は「多様性」と「淘汰」による「生存確率の向上」

・「挑戦」が「多様性」を生む。「淘汰」は「取捨選択」と「改善」でなされる。

・「負けない」「バッターボックスに立ち続ける」

(愛)「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」

・「自己犠牲的」な生き方をやめる(「私的成功」→「公的成功」)

・「時間」は「命」そのもの。

・「自分の人生に責任を持つ」という「自覚」と「覚悟」を持つ。

(尊敬)「感謝」を伝え「理解」に徹する。

・受け入れ「尊敬」を示して聴き「理解」する。

・「感謝」を丁寧に伝える。

・他者の感情に寄り添う。特に不安。

(貢献)強みを生かして「他者貢献」する。

・「戦略性」がいきる環境を選ぶ。

・「情熱」と「理性」を兼ね備える。

・「行動」と「結果」で他者を勇気づける。

こんな感じ。

まぁまぁはずいです。

現時点で、自分自身の中身が伴っていないもの含めて、はずい。

もし機会があるならば(あるのか???笑)それぞれのテーマに込められた思いなんてのも解説させていただきたい。

「俺のブログ」だしそれくらいは許して。

ただ、こんな記事を読んでいただきありがとうございます。感謝。

ぜひ、あなたのミッション・ステートメントを、まずはメモからでも書いてみてほしい。

その時間は決して無駄になることはない。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-7つの習慣

© 2024 This is BLOG.