coffee

モカとは?特徴とちょっと歴史【コーヒー豆の基本】

弟君
「モカ」ってなんなの?コーヒーってよく「国名」でよばれてるけど、「モカ」なんて国あるんだっけ?コーヒーショップでテンパるから教えて。

・・・おっ!ついに「モカとは?」という壁にぶつかるようになったか!まずは安心してくれ。この記事を読み進めて、あと1~2分もすれば、それは壁でも何でもなかったことに気づくはず。さらに、ちょっと「ドヤれる」くらいのコーヒー雑学感もあるので「飲んだことあるよ!」というあなたにも、ぜひ読んでほしい。

では結論。

・「モカ」とは「コーヒー豆」の種類の一つ。

・「モカ」とは「イエメンの港の名前」に由来する。この港を経由して輸出される「コーヒー豆」が「モカ」と呼ばれるようになった歴史がある。

・味は、総じて「爽やかでフルーティー」

コーヒー豆の基本の「ブラジル」と「コロンビア」あたりをおさえたら、次におさえておきたいのがこの「モカ」だ。

とくに「もっと”フルーティー”なほうがいいな」と思い始めたあなたには、うってつけ。

ぜひこの「華やかなコーヒーの世界観」に浸ってほしい。

わたしはコーヒーを自分でドリップし始めるようになって数ヶ月。

とりあえず「手当たり次第」という感じでいろいろなコーヒー豆を試してきた。

そのなかでも、本格的にコーヒーと向き合う前と、大きく「コーヒーに対する印象」を変えてくれたのがこの「モカ」という種類の豆。

コーヒーの味というと「苦い」や「酸味」はすぐにイメージされる。

特に「酸味」について「さわやかさ」や「フルーティーさ」というを「バッキバッキ」に感じされてくれるのがモカという種類のコーヒー。

普段から「ブラジル」「コロンビア」などの超スタンダードなコーヒーをのみながら、気分に合わせて「モカ」を選べるようになると、コーヒーの楽しみ方がまた一つ”高次元”な世界に入る。

ぜひ、この世界観を体験してほしい。

モカとは?特徴とちょっと歴史【コーヒー豆の基本】

本記事の内容

◎まずは味の特徴

◎ちょっとだけ歴史を

◎「モカ」と「カフェモカ」の違い

◎まとめ

まずは味の特徴

まずはモカの味の特徴から。

そもそも「モカ」は産地としては「イエメン産」「エチオピア産」の豆の総称。

この産地の豆の味の特徴は、総じて「爽やかでフルーティ」

モカにも種類があるので、少しずつ個性があるものの「チョコレートのような力強い香り」と「フルーツのような爽やかで強い酸味」を感じる。

「ブラジル」や「コロンビア」といったスタンダードなコーヒーを飲みつつ、気分に合わせて「モカ」が持つ世界観を楽しんでいただきたい。

なかには「コーヒーの酸味」に対してネガティブな印象を持っている方がいると思う。

「深煎りにより引き出されるコクと苦味こそコーヒーの神髄だ」という方もいるはず。

つまるところコーヒーは「好み」の話。

ただ、強調していのは、モカ本来の「酸味」はレモンやライムのようなさわやかなもの。

口に残るようないやな酸味ではなく、程よいコクと甘味も感じられる。

コーヒーの豆の品質が悪かったり、時間が立つことで出てくる「酸味」とは全く別物。

この記事に出会ったのも何かの縁。

ぜひ「モカ」を飲む機会があれば、楽しんでいただきたい。

ちょっとだけ歴史を

ここまで何回か触れたが「モカ」とは「イエメン共和国」にある「港町のモカ」が名前の由来となっている。

モカ港は15世紀からコーヒー豆の輸出を始め、17世紀ごろにはコーヒー輸出産業の絶頂期を迎えた。

しかし18世紀「ペスト」の大流行で人口の半分が失われ、時を同じくして、コーヒー産業も衰退の一途をたどることなった。その後、各国の軍事介入やエチオピアが独自に港を開いたこともあり、コーヒーの輸出港としてのモカの立場は低下していく。

現在のモカ港は、コーヒー豆の輸出港としての機能はほぼなく、漁業や観光業などが主要産業になっている。

そして「モカというブランド」としての名前が残り「イエメン産」「エチオピア産」のコーヒー豆を現在でも「モカ」と呼ぶに至っている。

コーヒーは「国名」で呼ばれることが多い。

ただ「モカ」はすこし違う。

少し調べてみると「モカ」の名前の特徴の背景には、こんな歴史があった。

最近では、日本でも「エチオピア産」のコーヒー豆の知名度が上がっているので、「モカ」という言葉を使わずに単に「エチオピア」と呼ぶことも多くなって来ている。

「カフェ」や「コーヒーショップ」で「モカ」という文字を見た時「この豆の産地はどこかな」と考えながら、ニヤニヤしてほしい。

「モカ」と「カフェモカ」の違い

(ちょっと雑学的な話です)

「モカ」だけではなく「カフェモカ」という言葉もよく聞く。

「カフェモカ」についてググる。どうやらこんな感じ。

・抽出したエスプレッソコーヒーにチョコレートシロップとミルクを混ぜたドリンク。

・店によっては、ホイップクリームを絞り、さらにチョコレートソースかけたりする。

・「ドリンク」というよりも「スイーツ感覚」がある。

これが「カフェモカ」と呼ばれる飲みもの。

「モカ」と「カフェモカ」は全然別物ということになる。

それでも、まったく関係がないということでもない。

「カフェモカ」はアメリカで考案された飲み方。

当時は高価だった「モカコーヒー」の中に「チョコレートのような風味」があることを感じたアメリカ人が、普通のコーヒーにチョコレートを加えてモカコーヒーっぽくして飲むようになったことが由来とされている。

つまり「カフェモカ」は「モカコーヒー」を模してつくられたということになる。

雑学として面白い。

もしコーヒー雑談中に、タイミングがあれば披露して、ニヤニヤしてみては。

まとめ

モカとは?特徴とちょっと歴史【コーヒー豆の基本】

◎まずは味の特徴

総じて「爽やかでフルーティ」

個性もあるが「チョコレートのような力強い香り」や「フルーツのような爽やかで強い酸味」を感じる。

◎ちょっとだけ歴史を

「モカ」とは「イエメン共和国」にある「港町のモカ」が名前の由来。

「モカというブランド」としての名前が残り「イエメン産」「エチオピア産」のコーヒー豆を現在でも「モカ」と呼んでいる。

◎「モカ」と「カフェモカ」の違い

「カフェモカ」は当時、高価だった「モカコーヒー」を模してアメリカでつくられた(雑学感)

「もっと”フルーティー”なほうがいいな」と思い始めたあなたには、ぜひ「モカ」がもつ「華やかなコーヒーの世界観」に浸ってほしい。

気分に合わせて「モカ」を選べるようになると、コーヒーの楽しみ方の幅が広がる。

とりあえず一杯キメよう。

ではまた。

-coffee

© 2024 This is BLOG.