日記

「類友」っていうらしい 20220519

“Hello,World”

nabablog a.k.a バナナ元気🍌と申します。

木曜日の夜中。今日も素晴らしい一日。

「類友」っていうらしい

一歩だけ踏み出す

あたらしい場所に出かけることを意識する。

新しい人に会うことを意識する。

それだけで、毎日は結構刺激的になる。

すくなくとも「暇すぎて困る」みたいなことがなくなる。

やっぱり新しい場所や人は、わたしの脳や感性みたいなもものをフル回転させてくれる。

この状況を生み出すには、一歩だけ踏み出すことが大切。

「類友」っていうらしい

一方で感じることは、まったく新しいことをしているつもりでも、なんとなく一貫性のある行動をしていると感じることがある。

基本的には、新しい扉を開けるには「直感」に従うことになる。

この「直感」に従っているかぎり、なんとなく向かう方向が定まっているともいえる。

そうしているうちに、面白いことが起きてくる。

それは「価値観が近い人」や「深い共感を示せる人」とであえることだ。

「類は友をよぶ」というやつだとおもう。

体験として、こういった「ことわざ(?)」感じることはとてもおもしろい。

「類友」っていうらしい。

なんでも略す文化がある。

個人的には嫌いではない。

「類友」っていうのは、わかりやすい。

しかも、なんか女子ウケしそうな、可愛さやポップさがある。

「類友」もっと増やしてこう。

というか、どんどん増えていってる。

勝手に。

もっと楽しくなりそう

最近、価値観の話をすることが多くなった。

こういう話が得意な人もいれば、苦手な人もいる。

好きな人もいれば、嫌いな人もいる。

去っていく人もいれば、やってくる人もいる。

距離が近づくひともいる。

広く浅く、誰とでも仲良く。

ってなことを考えることを辞めてから、とくにこの状況が加速している感じがする。

そして最近、これが良い状態と思えるになってきた。

良い状態だし、より自然な状態でもあるとおもう。

人間関係で悩む人も多い。

そんな人には、こういう考えかたや、生き方を試してみるのも良いかもしれない。

「類友」

ゆっても、世の中にはそれなり多くの人がいる。

日本の中にだって、きっと今のあなたと価値観が共有できる人もいるはず。

ましてや、もっと広い世界に目を向けるなら、なおさらだ。

そう考えると、また少し、世の中は楽しくなりそう。

明日も、もっと楽しくなりそうだ。

もう寝る。

読んでいただきありがとうございます。

明日もすばらしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.