日記

「同じ球」を違う人に投げる 20220703

nabablog a.k.a 投家バナナ🍌と申します。

日曜日の夕方。今日も素晴らしい一日。

今日もありがとうございます。

「同じ球」を違う人に投げる

「同じ球」を違う人に投げる

いろんな人にアドバイスをもらうというのは、

シンプルに効率がいいと思う。

できる限り「同じ球」を違う人に投げるようにする。

すると意外と「同じ方向」で球が自分に返ってくるという体験が積み重なる。

例えば、

わたしは基本的に「何でも言語化したい」と思っているし、

大抵のことは「それなりに言語化できる」と思っている。

これを他者に話をしたときの反応は、

「話はわかるけど、大抵の人はそこまで考えていない」

「言語化できる人もいるけど、それほど多くはない」

って感じ。

「まぁそうなのか・・・」と受け止めながら、

「やっぱりそこは自分の感覚が、ずれているんだよなぁ」ということが確認できる。

とりあえず、

そこまで行ければ、

対抗策をうっていける。

以前から変わってきたのは、

「自分は自分」で終わらずに、

「自分は自分なんだが、それにしてももう少し工夫できることはないか」と考えられるようになってきたこと。

これってもしかしたら、

普通の人は普通にしているのかもだけれど、

わたしにとっては進歩(?)変化(?)しているところなわけ。

アプローチ先を変える

んで自分の立っている場所がわかったら、

とりあえずできることは2つある。

・自分自身を帰る覚悟と決断をすること

・一旦そのままで、アプローチ先を変えていくこと

あるいは、この両方をやっていってもいいだけれど、

これは結構汎用性が高いと思う。

特に、

アプローチ先を変えるというのは、

目からウロコかもだけれど効果が高い。

自分だけではなかなかできないかもだけれど、

他者のアドバイスをしっかりききながら、

自分のパワーの向き先だけ変えていく感じ。

特技や、特性は違うのだから、

それが生きる場所を選ぶ。

シンプルにただこれだけのことなんだけれど、

これができていないことって多いんだよね。

特に私自身のことを考えていても実感する。

いつも私と向き合ってくださっている方々に感謝。

これほど「自己中心な人間」にも、

こんなにいい友達がいるのだから、

本当に素晴らしい世界だと思う。笑

読んでいただきありがとうございます。

すばらしい日曜日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.