日記

御託 20240417

ナバブロと申します。

水曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

御託

水曜日の夜

昨日は友人との食事。

そのあと、しばらく行けていなかった店に顔を出した。

毎日こんな感じで動いていると、

何かしら、というよりは結構強烈なインパクトを持つ出来事っていうのは起きるもので、

本当、毎日お腹いっぱい。

ありがとうございます。

今日は昼から友だちと江別のTSUTAYAへ。

数ヶ月ぶりにいって、

友達のアパレルの店に顔をだした。

ファッションとかアパレルとかは、

正直、全然知見と言えるものがない人生を送っているのだけれど、

「今、こういうものが流行している…」とか

「これは、この形のアップデート版で、その背景は…」のような

話しを効くだけでも、

このあたりの知識がなくても感心するばかり。

特に今日一緒に行動した友人も、

もともとはアパレルや繊維に関する仕事をしている方だったので、

飛び交う会話を聴いているだけでも楽しかった。

まぁとりあえず、

今後、着るものとかに関しては、

この方たちにお願い(丸投げ?)していこうかなー

と考えたりしている。

やっぱり「プロ」に任せられることは、

その道の「プロ」にお任せして、

自分のやるべきことに当てる時間を

最大限に確保していくっていう思考が大事かなと思っている。

水曜日の夜

面白いストーリー

「プロ」とよばれる人の話しを聴くというのは、

シンプルに楽しい時間。

そこに至るまでに費やした時間や労力、

その道の苦労とそれを克服したり向き合う姿勢の話しというのは、

聴いていて全然退屈しない。

ある程度の傾向や型というのは、

見えてくる部分もあるけれども、

みんなそれぞれにストーリーがあって、

そのあたりまで深堀りできると、

その相手のことも良く分かってくる。

わたしは今どんな「プロ」とよばれるものでは、

ないのだけれど、

考えてみてもどうやら「得意分野」や「長けている部分」

「費やした時間があるもの」いくつかはあるので、

こういったもので面白いストーリーを語れるようになりたいなと

思っている。

プロにお金を支払って仕事をしてもらう

日々何気なく他者と会話をしていても、

友達が増えて行くんだけれど、

気づくと何かしらの道の「プロ」に囲まれていることに気づく。

そして真の意味での「協力関係」「Win-Winの関係」を考えるのであれば、

「自分がやったよりも、他者がやったほうが、出来上がりが良いもの」

に関しては、どんどん他者にお任せする。

ということが、

自分が携わるビジネスやプロジェクト、クリエイティブの完成後をあげる、

有効な方法といえる。

ここで「プロにお金を支払って仕事をしてもらう」ってことも

視野に入ってくる。

いろんなことをやるときに、

「お金」と「品質」のバランスが話題になることが多いけれど、

ここはしっかりと見極めをしてくことが、

大切だなーと今自分が進めていることの一つ一つを

俯瞰してみて考えている。

御託

当然、ここで「自分にはどんな価値が提供できるのか」という

話しになってくる。

さっき書いた

>わたしは今どんな「プロ」とよばれるものでは、

>ないのだけれど、

ってところが今のわたしの弱いところ。

これってなかなかの問題。

結構根幹に関わる。

今一度、自分の手持ちの武器を確認して、

自分の資産(例えば時間やお金や人脈など)を、

何に投下していけば他者に価値を提供できるのかを

考えていく。

気の遠くなるようなテーマではあるのだけれど、

どうやらまだ少しは自分にも時間は残されているようなので、

少し歯を食いしばって進めて行く部分。

少なくともそういった「プロ」と呼ばれる方々から、

一目置かれるまでは以下なくても、

「コイツとやったら楽しいかも…」って思わせるような、

ムーブで自分の日常を埋めていく必要がある。

まぁ御託はいいので、

とりあえずやるべきことを進める。

(注:このブログが御託なんだよなー)

現場からは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.