日記

どのあたりにいるか 20220829-30

2022年8月30日

nabablog と申します。

火曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

どのあたりにいるか

やってるやつはやってる。

8月が終わる。

夏が終わるぜ。

「何をしたかなー」なんて考える。

まぁそこそこにいろいろやった気はしている。

ただ、まだまだ足りていない。

やってるやつはやってる。

自分のことに集中する

まずは自分のことに集中する。

「主体的」であることについて考えてみる。

すると、

余裕のない時期がやってくる。

当然のこと。

特に意識をすることがなければ、

わたしは何かを「環境」や「他者」のせいにしやすい人間。

ある意味での防衛本能。

そこに手を入れる。

自分の責任を自覚する。

「環境」やさらには「誰と付き合うのか」を選ぶのは、

自分の責任であると認識する。

そう考えると、

考えることは多いし、

対処すべきことが多いことがわかってくる。

だから、自分の事に集中せざるをえない。

やはり、この期間は必要。

周囲が見えてくる

その先だ。

結果は出ていないにしても、

しばらく本当の意味で自分の事に集中してみると、

自分のととのえ方がわかってくる。

すると、

少しずつ目線が上がってくる。

自分の足元ばかり見続けていたのが、

周囲が見えてくる。

「あぁこんなに人の世話になっていたんだ」

「あそこに困っている人がいるから、なにか自分にできることはないか」

こんな思考になってくる。

感謝と貢献がここで形になってくる。

どのあたりにいるか

最近良くわかる。

これには段階がある。

自分のことに集中する

自分のととのえ方がわかる

周囲が見えるようになる

感謝と貢献ができるようになる

こんな感じ。

今、自分はどのあたりにいるか。

この段階に関しては、

いったりきたりもあるし、

日常の中でも感情や思考の揺らぎを感じる瞬間がある。

まぁただ、

いまのわたしでも、

少し目線が上がってきたかなと思う。

少しは、在り方が変わってきているのかな。

小手先のテクニックではなくて、

ありのままの自分で自信をもって相手と向き合えるようになりたいね。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

そういえば、
JOINALIVEのチケット手配をミスったので、
助けて下さい笑

 

-日記

© 2024 This is BLOG.