日記

今日無事 20221027

nabablog と申します。

木曜日の夕方。今日も素晴らしい一日。

今日無事

木曜日の夕方

木曜日の夕方。

今日は会社員としての休みをとって、

今作ろうとしている会社の登記の手続きを進めた。

法務局へ書類を提出していきた。

登記完了までにはだいたい2〜3週間かかるらしい。

書類の作成作業自体は、

それほどでもないものの、

いろいろ調べながらとなるので少し時間がかかる。

今回も構想から考えると、

数ヶ月時間を要したことになる。

まあ少しずつ、

ゆっくりでもいいので、

進めていく。

今日も確かに前進してる。

音と言葉の雨に打たれる

昨日は札幌でブルーハーブのライブに行ってきた。

25周年のツアーの後半。

相当に仕上っていた。

(セットリストは秘密にしといてとBOSSに言われた)

20周年の日比谷音楽堂のライブはDVDで何度もみた。

生のライブというのもそうだけれど、

この5年間で、

さらに凄みをましたように感じた。

BOSSのリリックと、

曲の間で差し込まれる言葉。

音と言葉の雨に打たれるとはこのこと。

絶対泣くとは思っていたけれど、

その予想は的中して、

最初の数曲で涙腺は崩壊。

というよりも、

中盤以降は涙も枯れたという感じ。

「諸行無常」というところから、

「時間」「人生」には限りがあるということ。

そしてだからこそ「今日」「この瞬間」に、

「覚悟」を持ち、それにもとづき「行動」をしていくのか。

「俺たちはこんなにやってきた。そしてまだまだやる」

というBOSSの言葉に加えて、

その仕草の一つ一つ。

「説得力」というのは、

こうして作られるんだと感じる。

つまるところ、

今、とてもいい精神状態でいる。

今日無事

「今日無事」という曲がある。

ブルーハーブの中では、

わりと最近の曲。

一日一日を無事に過ごす。

そして、

その日々の中で「これはやりきった」という日を、

積み重ねていくこと。

誰と比べる必要もないし、

生きているだけでそれは素晴らしいことである

いうことには違いない。

あなたがあなた自身の人生を、

より良いものにしたりシンプルに楽しく過ごしたいと思うなら、

この積み重ねを避けては通れない。

一発逆転ホームランというのは、

現実世界ではもちろん、

最近では漫画やドラマの世界でも流行らない。

わたしの解釈もはいっているものの(笑)、

こういうことを改めてBOSSに言われた気がしてる。

誰が何をやろうとやらまいと、

わたしには関係がない。

わたしはわたしがやるべきことだけに集中する。

今日を無事にすごす。

今日という日を与えられていることに感謝して、

今日が終わるときに、

昨日の自分よりも1cmでも前に進んでいるようにする。

これを繰り返す。

先は長い、深い言葉にならないくらい。

今年も漬けばあと数十日くらい。

まだまだやっていこう。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.