日記

完全オフ 20221203

nabablog と申します。

土曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

完全オフ

土曜日の夜

気づけば今年も12月。

振り返るには少し早いけど、

さまざまな新しいことを始めた年。

まさに「喧騒」と呼ぶにふさわしい日常が過ぎていった気がする。

特に夏以降の追い込みは、

我ながらすごかった。

自分で仕掛けたこと。

そして自分の外側でおきたこと。

そんな中で、

毎日感謝をすることができたし、

楽しめた。

現時点で2022年もかなりいい年だ。

まだ一ヶ月ある。

もうちょっと詰め込んでいく。

完全オフ

とはいえ、

今日は久しぶりに完全オフという日にした。

日にしたというか、

なんとなーくダラダラと過ごした感じ。

ただ、これも結果としてかなりよかったと思う。

夕方まで一歩も外に出ずに過ごした。

こういう時間でも、

焦ることなく過ごせるようになったことは、

以前と変わったことかと思う。

やっているやつももちろんいるけど、

自分のペースでいくということも、

ときには大切。

それに今こうしてみて、

結果として思考や心がととのっている実感もある。

やっぱり大事なんだよね。

こういう時間も。

あたりまえのことをあたりまえにやる

あたりまえのことを

あたりまえにやる。

日常で十分に走りきりながら、

休むときはしっかり休むこと。

これがまた明日以降の活力にもなる。

これもあたりまえのことだけれど、

意外とできていないことも多い。

自分と向き合う時間を大切にすること。

信頼できる相手がアドバイスをくれるのであれば、

それをしっかりと受け止めること。

このあたりまえのことを

あたりまえにやることが大切なのだとつくづくおもう。

やりつづける

最後にもうちょっと。

あたりまえのことを

あたりまえにやる。

ただし

普通の人ではやらないくらい

やりつづける。

これがわたしみたいな凡人が、

頭一つ抜きん出るための方法らしい。

『近道や一発逆転ホームランはない』

『「天才」や「超人」という言われる人の日常って意外と地味』

そんな風にいわれるけれど、

まさにそうだと思うわけだ。

日常の中でも、

少しずつ継続することで、

結果というのがでてくる。

この実感があるので、

これは本当のことなのだと感じている。

まずは、

誰かがやっていることでいい。

誰でもできることでいい。

ただそれを覚悟をもって始めて、

それを継続してみる。

三日坊主でも構わない。

それは「今の自分にはまだあわなかった」というだけのこと。

また新しいことを始めて、

それを継続してみる。

他者の目を気にするのではなくて、

こういったことを自分と向き合いながらやり続けてみる。

自分に合うことだけを残していくという感覚でもいい。

やってみよう。

また今日から。

今、またそんな精神状態になっている。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.