日記

「根拠のない自信」はバカにならない 20221114

nabablog と申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

「根拠のない自信」はバカにならない

月曜日の夜

いやーほんとに濃いわけ。

毎日が。

よく「会社と家を往復するだけ」なんて言う愚痴を耳にする。

上等!上等!

そこまで人生をそこまでシンプルにできたのなら、

ある意味では勝ちなのかも。

ただ、

わたしはそれだけだと「うーん」って感じで、

平たくいえば毎日新しいことや今までとは違った変化のある時間を過ごしたいと思うわけ。

大概の場合、

変化を体験したいのであれば、

まずは自分から行動を起こす必要がある。

なのだけれど、

ここのところは不思議と次から次へと矢や玉が飛んでくる。

まずはその飛んでくる矢や玉をさばくのに夢中。

良く言えば、

行動して自ら身を置く環境を変えたからと言えるのだけれど、

正直あんまりスマートではないし、

かっこよくはない。

おもってたんのとちゃう。。。。

まぁ、

それでもいいかと思い始めた。

毎日処理しきれない情報量を、

次から次に処理にかける生活も、

悪くはない。

どちらかというとたのしい。

それも誰かに強制されるでもなく、

好きだからやっているってことに、

深みを感じて来るようにすらなってきた。

ある意味「救いはない」

っていうか、

自分で勝手に自分を追い込んでいるだけだしな!

「根拠のない自信」はバカにならない

最近、身の回りの変化が著しい。

少し自分自身成長したのかなと感じるのは、

「以前なら絶対テンパりまくっていたはずの状況」においてもそれなりに、

冷静に判断を下して対応ができていることだ。

トラブルや未知の領域に対して、

ワクワクするような感覚が備わってきている。

なんとかやりきれる。

多分大丈夫。

という根拠のない自信。

どこにでも突っ込んでいって、

死んじゃうのはだめだけれど、

根拠のない自信は行動量を担保してくれる。

だから「根拠のない自信」はバカにならない。

これが身についてからというもの、

行動量、そしてその領域が加速度的に拡大している。

スーパーサイヤ人

そんなところで、

とりあえずは行けるところまで、

いってみようと考えている。

まずはやれるだけ、

やってみる。

人と比べる必要はなくて、

自分にあった時期で、

とにかく自分の全力を出しきってみる。

そこで「根拠のない自信」が、

ぶち壊されたあとで、

どうやらもう一展開があるらしい。

スーパーサイヤ人が死にかけると強くなるらしいけど、

これって原理原則的な意味合いを、

もっているような気がしてきた。

たしかに、

今の自分の生活は、

昔の保守的でネガティブな自分にはできないと思う。

そう思えるくらいには、

変わっている。

まだまだいける。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.