日記

修行 20221121

2022年11月21日

nabablog と申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

修行

月曜日の夜

栄養と睡眠が大切。

こんなことを改めて思っている。

いろいろ忙しい。

やるべきことも多い。

それをこなしている自分いい感じ。

って、人間ってこういう罠にかかりやすい。

100メートルを全力で走りきっても、

きっとその後は家に帰って、

シャワーに入ってご飯でも食べて寝るくらいの人生は待っている。

命を削って体を壊してまでやることが、

果たして本当にプラスになっているのかということは、

考えておいて損はない。

一本走って死んでしまうのか、

少しだけ視点を変えて80年間しっかりと何本も走り続けることを考えるのか。

この辺は整理をしておきたい。

まぁただ、

わたしはサボりやすい人間ということもよくわかってる。

わたしが「死ぬ気でやった」としても、

多分死ぬくらいまで自分を追い込むことはできない。

それくらい、わたしはあまちゃんだ。

「死ぬ気でやっても、死なないから大丈夫」という、

声をかけてくれる方もいる。

確かにそうだwww

だから、

ことわたしに関しては「死ぬ気でやる」くらいがちょうどいい。

死ぬ気で100メートルを走るという経験をした人間の未来は、

そうではない人と比べれば明るい気がする。

だからちょっとやってみる訳。

でもその上でも、

栄養と睡眠が大事。

最近それを実感してる。

そんな月曜日の夜。

他責思考

ここに書くことは、

的外れかもしれないし、

もしかするととんだ勘違いをしていることかもしれない。

まぁこんな弱小ブログに今のところ影響力はないし、

そもそも日記なのでこのまま筆を進める。

なんか最近「イラッ」とすることがする。

「反応的になっているな」と感じることがする。

まぁ睡眠がたりていないということが、

一つの原因だったりする。

ただそれを差し引いても、

やはり「イラッ」としてしまうことがあって、

そこに「余裕のなさ」が重なるものだから感情的になったりもする。

「イラッ」とする瞬間というのは、

(あくまでも、わたしがそう感じるということだが)

「ひどく他責思考で、人任せな対応をする人を見かけた時」だ。

H3この感情がどこからくるのか

わたしは何ものでもないし、

目の前の相手に何か提供できる価値を持っているかといわれると、

まぁまぁつらい。

ただ「ひどく他責思考で、人任せな対応をする人を見かけた時」には、

「ぐっ」と堪えないといけないような、

感情が湧き上がってきたりする。

この感情がどこからくるのかと、

少し分析してみた。

そういう方々に対して、

何か生き方を説くつもりはない。

というか、

わたしもそういう生き方をしてきたところもあるし、

今現在も、そういう側面がないとは思っていない。

わたしにはこれまで、

「人生ってこんなにいいものだ」とか

「見方ややり方を変えるだけで、こんなにも世界は広がる」とか

「とりあえず、何も考えずにやってみなよwww」とか

道を示してくれる「人」や「本」との出会いがあった。

それで

180度といっていいくらい

ものの見方や生き方が変わったと思う。

多分今ある「感情の起伏」は、

「ひどく他責思考で、人任せな対応をする人を見かけた時」

その相手にわたしから提示できる明確な価値がないことの、

フラストレーションだと思う。

これを解消するには、

それこそ今取り組んでいることを、

やりつづけて突き抜けるしかない。

それが一番わかりやすいし、

なにより正攻法だ。

修行

結論は、いつも同じ。

まずは自分やるべきことだけ、

自分のやりたいことだけ、

やりつづけることだ。

そこでわかりやすい結果をだす。

それを「わたしの場合はこうだった」というのを、

押し売りにならないように提示する。

これしかないのだ。

目線は他者に向きやすい。

それはそうだ。

普段からわたしの視野は、

外の情報を得やすいように外に向いている。

だから意識をして、

自分と向き合う時間をするつくる。

このバランスが大事。

(逆に自分に向きすぎたりするのも病んだりするからね。性格や性質、そして置かれている状況によってもバランスのとり方は変わってくる)

しかし最近自分一人の時間も、

また少し作れるようになってきていて、

この頃そこが少し不足していたのかなと反省してる。

この先もバランスを崩したり、

ふらふらしたりすることはあるだろうけど、

精度を上げていく。

「感情の起伏」を覚えたら、

この記事に書いたような「バランス」に目を向けられるようにしていく。

なんていうか、

これは哲学っていうか、

修行かな。

まだまだ修行がたりない。

精進します。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.