日記

自分が想像もしていなかったところ 20230117

nabablog と申します。

火曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

自分が想像もしていなかったところ

火曜日の夜

あれ今日何曜日?

って思うことが増えた。

大丈夫かなw

仕事終わりにイオンによることが多い。

ちょっとした買い物をしようと思うのだけれど、

レジに続く長蛇の列を見て

「っあ、今日は火曜日(イオンのセールの日)なんだ」と気づいたりする。

なんとなーくだけれど、

平日も週末もあまり関係のない日々を、

過ごしているということかと思う。

火曜日の夜。

日常

昔は週の始まりが来るのが嫌だったし、

週末が来るのが待ち遠しかった。

今は平日や週末関係なく、

毎日楽しいというか安定している気がする。

日々選択をするわけだけれど、

どんな環境や状況でも楽しめるようなった気がしてる。

これって多分あるとないのとでは大違い。

どんなにあがいても、

わたしが生きるのはわたしの日常しかない。

それがどんなものであるとしても、

それがわたしの人生だ。

であるならば、

この日常に手をいれない選択肢はない。

日常を

昨日よりは今日

今日よりは明日

この心がけで本当にびっくりするくらい、

人生は楽しくなるし、

人生は楽になる。

人生を楽しくするコツ

これも何回も書いていることだけれど、

何度でも書いておく。

日記だからな。

自分のために。

人生を楽しくするコツは存在する。

例えば、

・自分の時間をしっかりと持つこと

・自分が「昨日より進んだ」と思える仕組みを持つこと

こんなコツを意識するだけで、

かなり世界の見え方が変わる。

この「自分が」というのは強調しておく。

合わせて「自分勝手に生きる」ということとも違うということも加えておく。

自分の時間をしっかりと持つ人間

自分の時間をしっかりと持つ人間は、

自分の内面に目を向けるトレーニングが自然とできてくる。

これはつまり

他者や環境に依存しなく人生を充実する方法がわかってくるということ。

さらにこういう人間は、

他者と向き合ったときに威力を発揮する。

自分の内面を深堀りしているということは、

他者にとっての未知の領域を熟知しているということ。

これは当然魅力的にもうつるし、

人間としての厚みのようなものを伝えることができる。

自分が「昨日より進んだ」と思える仕組みを持つ人間

自分が「昨日より進んだ」と思える仕組みを持つ人間は、

その満足感、幸福感というものの総量を効果的に増やしていける。

たとえば筋トレをしてもいい、

毎日日記をかいてもいい。

楽器を弾いたり曲を作っていい。

なにかに関しての知識を深めていってもいい。

できれば数字で表現できるとなおいい。

筋トレであれば「前より思い重量を扱えるようになった」とか、

日記を書くのであれば「今日も一記事積み上げることができた」とか。

ここのポイントは、

ただただ人生を楽しくするフェーズにおいては「自己満足で十分」ということ。

文字通り自己満足。

さらに少しかっこいい言い方をすれば、

自己を満足させることができない人間が他者を満足させることは難しい。

自分が幸せでない人間は他者を幸せにすることは難しい。

そこに自然と他者との関係性の広がりもでてくる。

だからここをベースに持っている人間は強い。

わたしの好きな人間や興味をひかれる人間の共通点でもある。

自分が想像もしていなかったところ

こんないくつかのコツを意識するだけでも、

世界の見え方が変わってくる。

世界の見え方が変われば、

世界へのアプローチの方法が変わってくる。

そうすれば結果が変わる。

気づけば自分が想像もしていなかったところを歩いている。

今日も一記事積み上げることができたかな。

明日もきっと今日よりも良い一日になる。

読んでいただき、

ありがとうございます。

今YouTubeを見ていたんだけれど、

もしブルーハーツが好きな人は是非この動画を見てほしいな。

本編は有料になるんだけれどこの一本だけでも、

十分その価値がある。

いい。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.