日記

今日から始めたこと 20230118

nabablog と申します。

水曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

今日から始めたこと

水曜日の夜

いい環境で働かせてもらっている。

今勤めている会社。

わたしは6年前くらい?に転職をして、

今の会社に勤めている。

転職して変わったこと。

転職しても変わらなかったこと。

いろいろある。

まぁ環境は行動(たとえば転職)をすれば、

変えていける。

基本的には狙い通りといえる。

前の会社(銀行🏦)にいた時よりは、

いい環境で働かせてもらっている。

そんなことを考えた。

水曜日の夜。

変わらないもの

それでも自ら行動して環境を変えてみても、

変わらないものも見えてくる。

例えば転職をしても、

企業に勤めているということ

会社員でい続けているということをみると、

その点に関しては本質的には何も変わっていない。

もう少し露骨な表現をすれば「収入」

つまり「お金」の話。

聴くところによれば年収1,000万円代の幅であれば、

「金銭的な自由度」というのはあまり変わらないらしい。

その意味では転職前も今も、

あまり変化はないといえる。

実感が大切

ただ「転職」という「行動」がわたしにもたらしたものは、

かなり大きい。

行動力と行動の量は、

転職の前と比較してかなり向上したし増えた。

そんなことを継続していれば、

今までは考えられないような結果がではじめたりするのも当然。

その意味では「転職」というのは、

かなり大きなきっかけになったのは事実。

この事実、そして実感が大切。

少しそれっぽいこと

では例えば「金銭的な自由」を得たいと思ったらどうすればいいのか。

転職をした実感は「金銭的な自由」を考えるのであれば、

(凡人がする)「転職」といのは「あまり効果がない」ということだ。

転職ではたらく場所が変わって、

人生が変わる人というのはいるはず。

ただ、わたしの場合はそうではなかったといえる。

「金銭的な自由」を手に入れるためには、

「転職」はそこまで有効な手段ではなかったというのが、

個々数年で学んだことだ。

これは悪いという話ではなくて、

努力の方向性が違うということ。

少しいろいろ調べたり、

勉強したりするとわかるんだけれど、

「勤勉に働くこと」は「金銭的な自由」にとって必要な条件ではない。

(もちろん、両立できないわけではない)

という感じで、

今日は少しそれっぽいことを考えてみた。

今日から始めたこと

今日から少し暗号資産を触り始めた。

当然、最初から大きな金額ではやらない。

今までも取引所の登録をしたり、

暗号資産を持ってはいたけれど、

チャートをじっくり見るなんてのは始めて。

値動きで利ざやを稼ぐスタイルは、

普段のわたしの資産構築のスタイルとは違うのだけれど、

チャートを見ているのは結構楽しい。

なんか少しハマるかもなーという気もしている。

シンプルに楽しいと思える趣味を今日また一つ見つけた気がしてる。

とりあえず

飽きるまで(笑)かもしくは、

何かしらわかるまでは継続してみようかな。

まぁ基本は今までのスタイルでつづけながら、

趣味程度にやってみよう。

読んでいただき、

ありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.