日記

広がり 20230208

nabablog と申します。

水曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

広がり

水曜日の朝

人と向き合うこと。

やはりこれにはパワーがいる。

ひとには本当にいろいろある。

目の前の他者と向き合っていて、

もしくは自分のことを考えていて、

このことを実感する。

やっぱり小手先だけではどうにもならない世界がある。

小手先で同しようもないことばかりだ。

最近特にこれを実感してる。

水曜日の朝。

ありのまま

自分のもっている感覚。

他者が持っている感覚。

それぞれに正義のようなものがある。

無意識のうちにわたしも

「この世界観が絶対」というような感覚をもっている。

だから土俵にわたしやあなたの価値観をならべれば、

違いが見えてくるのは当然。

そこに摩擦や衝突がおきることもよくある。

価値観は感情や思考とは別物であるとはいえ、

それらは深く結びついている。

それが今のわたしやあなたを形成している。

ありのままの自分や、

ありのままのあなたのことを理解することにおいて、

まずこれは無視することができない事実。

人生の一つの楽しみ

「他者を変えることはできない」これが基本。

ただし、やはりわたしのことを振り返れば、

わたしにとって新しい価値観に触れて、

わたし自身が少しずつ変化をしていることも事実。

そうなってくると、

やはり期待してしまうのも事実。

本来は変わらないと思っていたもの、

交わらないと思っていたもの、

人生時々これがクロスする瞬間がある。

ここには人生の一つの楽しみがあると思っている。

広がり

この楽しみ一つ一つをまずは拾っていくこと。

これが大切だ。

そしてその先。

信頼できる人と共有する時間。

一つ一つの楽しみであったはずの「点」を、

結びつけるような「線」を描くような作業。

さらにその「線」は面積をもつような広がりを持ち始める。

これまでにもこういうことを、

わたしも体験してきたし、

そういう体験をしてきた人も目の当たりにしてきた。

こういうポジティブな出来事に出会った時、

さっきの人生の楽しみとはまた少し違ったかたちの、

楽しみがそこにある。

継続していく

こういうことばかり考えたり、

こんな風に文章にしていると、

「こいつメンヘラじゃない?」疑惑が出てくるwww

けれどとりあえずわたしは、

ポジティブに元気に幸せに暮らしている。

自分の幸せをしっかりとつかんでいく。

もちろん、あなたはあなたの幸せをしっかりとつかんでほしい。

もう少しいえば、

目の前にいる他者の幸せってなんなのかを、

話を聴きながら分けてもらう。

こんなことを繰り返していれば、

きっと今までとはまた少し違った世界がみえる。

これを継続していく。

広がりのある人生にしよう。

読んでいただき、

ありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.