日記

一直線 20230207

2023年2月7日

nabablog と申します。

火曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

一直線

火曜日の朝

ここ数日。

脳みそがぐるぐると回転している感じ。

自分のやるべきことを再確認して、

何度も言われていることだけれど身についていなかった大切なことを身にしみて感じた。

正直、

閉塞感もあったけれど、

今の自分に必要な言葉との出会いもあり感謝。

やるべきことは変わらない。

人生を素晴らしく、

幸せなものにする。

そのためにやるべきことをやっていく。

火曜日の朝。

いい記事が書けた(笑)

昨日たどり着いた境地(笑)は昨日の記事に書いた。

興味がある人は一読してみてほしい。

特に今、少し前の私のように、

猜疑心や被害妄想にとらわれている人にはおすすめ。

久しぶりに自分の体験と言葉がリンクした感覚がある。

この記事の最後にリンクをはっておく。

いい記事が書けた(笑)

折々で自分でも読み返す予感がしている。

幸せになる責任と義務

生まれ落ちたからには、

幸せになる責任と義務がある。

わたしは今そういうふうに考えている。

どうにもならない環境や状況というのは確かに存在するけれど、

例えばこの「日本語」で書かれた、

わたしの日記に目をいただけるような方であれば「まぁそうかな」と思ってもらえるのではと思っている。

例えば日本で生まれたあなたには、

最低限の生命の保証みたいなのが、

少なくとも他の様々な国よりも手に届きやすいところにある。

行動次第で変えていけるものの数や範囲は、

生まれながらにして比較的に多いし広いといえる。

一直線

そうであるとすればこんな問いを持ってみるのは、

どうだろうか。

「今日の自分は、自分の幸せ、なりたい自分に対して一直線で突き進んでいるのか」

こういった発想や考えに対して、

嫌悪感を覚える人もいるかもしれない。

ただし一定数の人にとっては、

良い問いになるとわたしは信じている。

難しいハードルを設定してそれをクリアするということだけではなく、

今日の中で一つでも「喜び」や「幸せ」というものを見つけることができれば、

それだけで十分だ。

昨日よりも今日は1mmでも進んだという感覚を持つことができていれば、

申し分ない。

トレードオフ

もう少しだけ踏み込むなら、

手放すことも大切だ。

何かを手にするためにトレードオフをすることは、

原理原則といえる。

それにわたし達はある意味では恵まれた環境にあることもいえる。

この記事を読んでいるほとんどの人。

あなたには最低限の命の保証のようなものはあるし、

やり直しがきく環境が目の前にある。

何かを差し出す覚悟を決めて、

今日から何かを始めるなら、

数年と言わずに数ヶ月でも何かを手にすることはできる。

思考だけはここ数日でぐっと進んだ気がするな。

わたしはあとは結果を出すだけ。

目に見える結果を出して、

「わたしにもできるかも」ってあなたに思ってもらえないかなという打算もある。

今日は朝からこんなテンション。

今日もすばらしい一日だね。

読んでいただき、

ありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

いい記事影響の輪に新しい目線をくわえる【#7つの習慣】

続きを見る

-日記

© 2024 This is BLOG.