日記

日々、感謝を 20230213

nabablog と申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

日々、感謝を

月曜日の夜

朝からいつもの仕事に出かける。

ちょっとしたトラブルや手戻りというのは日常茶飯事。

そもそも思い通りにならないのが人生。

それがわかると、

比較的に落ち着いていくつかの選択肢の中から、

その時点で最適な選択をすることができる。

わたしがどのような判断をするかで、

周囲にどのような影響が起きることが想定されるのか、

最近は少しこういうことまで考えることができるようになってきた。

わたしの判断と行動が、

必ずしも他者にとって最適なものかはわからないことも多いけど、

少なくとも意図を持って選択ができるようになっている。

感情的、反応的になる瞬間もあるけれど、

以前よりもわたし自身を「俯瞰(ふかん)」している時間も、

長くなってきた。

これはいい傾向といえるかな。

月曜日の夜。

母の誕生日

今日2月13日は、

昨年11月に他界した母の誕生日だ。

毎日自分なりに忙しく過ごしていると、

いつの間にかこういう日をとおり過ぎていることがある。

今回は叔母(母の姉)が実家にケーキを送ってくれて、

わたしは母の誕生日を思い出した。

母が亡くなってからの、

この約3ヶ月はあっと言う間だった。

今はそれなりに自分の生活のリズムを取り戻して、

日々、少しずつやるべきことを進めている。

11月当時の日記記事にも書いたが、

改めて寄り添ってくれた人、

やさしい言葉を書けてくれた方々へ感謝を伝えたいと思う。

ありがとうございます。

時間には限りがある

特にこの3ヶ月間で、

わたしは他者との関係性について考えた。

言語化できているものと、

そうではないものもあるけれど、

日々本当にたくさんの気づきがある。

「時間には限りがある」

「時間とは命そのものといえる」

こういった実感が、

今のわたしの感情、思考そして判断と行動に少しずつ変化を生んでいると感じている。

「明日から」といわず、

「今日から」また始めよう。

日々、感謝を

日々、感謝を。

ちょっとだけものをみる角度をかえれば、

他者に感謝を伝えるネタというのは転がっているものだ。

それが文字通り人生を豊かにしてくれる。

今日もこのあと何人かと会話をする予定だが、

重くならない程度に、

このことを伝えたいと思う。

まぁわたしが心配するほどのこともなく、

みんなそれぞれに幸せを持って生きているのもわかってきた。

毎日それぞれの価値観と向き合い、寄り添う時間が、少しずつ馴染んできている。

感謝。

今、わたしの周りにいてくれる方々へ。

わたしの価値観に寄り添う気構えを持ってくれている方々へ。

バカみたいに真面目な性質を伸ばし、育ててくれた母へ。

少しずつこの恩を返していきたいと思ってる。

もちろん、

この記事をここまで読んで頂いたあなたにも。

ありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.