日記

有効な質問 20230314

nabablog と申します。

火曜日の昼。今日も素晴らしい一日。

有効な質問

火曜日の昼

先週末のライブから、

毎日毎日人と会ったり、

何かを始める準備と何かをやめる準備。

まぁまぁ楽しくやっている。

こうやって記事を書く時間も捻出しないと、

すぐになぁなぁになるなーと思いながらまぁ引き続きやっていく。

火曜日の昼。

「働くとは・・・」

昨日は務め先の会社の企画で、

他のグループ企業の人と話をする時間があった。

割と抽象的なテーマに関して、

しっかりと向き合う時間。

こういうのってその場の雰囲気というのが、

結構大切。

数人でもしらけた人がその場にいると、

かなりしらけた感じになることがある。

昨日は抽象的なテーマ(昨日は「働くとは・・・」というテーマだった)

と真剣に前向きに考えようとする人が集まっていたので、

かなり有意義だったと感じる。

いきなり「価値観」の話をする感じで、

わたしはシンプルに楽しむことができた。

気付いたこと

気付いたことというか、

改めて認識したことがある。

それは「わたしは基本幸せです」といえる人が、

思いのほか少ないということだ(わたしはもちろんその少数派の一人)

わたしが普段考えていることの話しをしているだけで、

関心している人も多くて、

そんな方々の話を聴きながら

「現状に不満を抱えながら、みんなどっこい生きるんだなぁ」と思ったりしていた。

有効な質問

「働くとは・・・」ということを考える上で、

有効な質問、問いというのがある。

それは

「例えば毎月安定して数百万の収入があるという状態になった場合、

今と同じ仕事をし続けるか」という問いだ。

ここで想定される2つの回答は

・今の仕事はすぐやめると回答

・今の仕事は好きだから続けるという回答

後者の方が少数派になる。

わたしは正直どっちでもいいけれど、

今の仕事、置かれた場所でやりたいことはまだあるのでとりあえず後者のスタンス。

この記事を呼んでくれている方も、

おそらくは何かしら「仕事」をしていると思う。

働いていると思う。

この機会に少しだけ考えてみてはどうだろう。

この質問をきっかけにして、

意外と「自分にとっての幸せとは何か」というところまで、

掘り下げやすい。

こういう切り口の質問は、

今までも見つけてきたけれど、

最近はもっぱらこれかなーと思ってる。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.