日記

まずはここから 20230415

nabablog と申します。

土曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

まずはここから

土曜日の夜

なんといういうか。

少し気の抜けた生活をしている。

今週一週間、

それなりに予定が詰まっていた。

あまり考える暇もなく、

目の前のことをこなすような感じ。

もう少しだと思いながら、

自分のやっていることや話、

その空気感に説得力を持たせるにはまだまだやるべきことがある。

やっと今日も回り始めた感じしてる。

土曜日の夜

ダメダメ

時間とお金を何に使うのか。

これを見るとその人間の価値観がよく分かる。

最近の自分を観察する。

ダメダメだ。

やるべきことは明確なはずなのに、

日々の生活のあれこれや

そもそもの性分はなかなか粘り強く、

自分を今の場所にとどまるように仕向けてくる。

不満はないし毎日楽しい。

ただし今の生活を続けていたのでは、

行き着く先というのは見えている。

行動をやめないこと

こんなこんなふうに、

何かをこなすような生活をしていても、

悪いことだけではない。

今週もいい人との出会いや会話、

そしていい本との出会いもあった。

こういうところから物事を始めるのは悪くない。

というか、

何かを変えるにはこのきっかけやチャンスが必要だ。

そういう意味では、

行動をやめないことが大切だ。

輪の時間

自分の時間。

ルーティンと呼ばれるサイクル。

「輪の時間」と呼んだりもする。

最近はこのバランスが崩れていたことに気づく。

他者との比較ではなく、

他者に答えを求めるわけでもなく、

ひたすらに自分と向き合いそれを深堀りする作業。

これが不足していた。

一時期は自分を深堀りする時間が多すぎて、

鬱っぽくなるような時期も経験したけれど、

その時間はそれはそれで必要だと再認識した。

特にクリエイティブなことを考えるのであれば、

この時間は必要だ。

他者と向き合うことは楽しいし、

刺激もある。

一方で、

自分と向き合うことはあまり面白みが無かったり、

ときには痛みをともなることもある。

それも何か答えがあるようなことでもなので、

その痛みには終わりがない。

だからいつも気を抜くと、

楽な方に流れてしまうんだよなーと。

まずはここから

まずやるべきことは、

日々の時間使い方を見直すこと。

やるべきこと、

やらないことを決める。

そのための断捨離をしていく。

何か突拍子もないことをするのではなく、

まずは自分を整える時間を持つ。

やるべきこと、

やらないことを決めるために、

しっかりと判断をできる自分を整える。

そのためにやることはとりあえず三つ。

最近おろそかになっていた習慣。

・瞑想

・メモ書き

・筋トレ

まずはここから。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.