日記 7つの習慣

同じベクトル 20230408

nabablog と申します。

土曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

同じベクトル

土曜日の朝

かなりしっかり寝た。

今週は基本的に夢うつつで過ごした気がする。

自分のことをやりながら、

新しいことを始める人の話を聴いて、

いい刺激をもらった一週間。

とりあえずは

自分のことを粛々とやっていく。

いろんな人が私がやっていることにいろんなことを言っているし、

それ以上に言葉にもしないようないろんな感想をもっているのかななんてことが頭によぎったりもする。

まぁそれもあまり関係はなくて、

客観性は失わないようにしながら、

自分の「ものの見方」と「在り方」にグッと集中していく。

もし相手に私が手渡せるものがあるとすれば、

それを手渡せばいいだけのこと。

今日はライブ。

楽しいメンツが揃っている。

土曜日の朝。

忠実に生きてみる

しっかり寝るだけで体調は整う。

体調が整えば、

自ずと思考や発する言葉がポジティブになる。

わかっていることなんだけれど、

本当に大事なことなんだよね。

行きていく上で大切な要素は明確。

シンプルにここに忠実に生きてみる。

大切にするべき要素

大切にするべき要素は4つある。

・健康

・お金

・仕事

・人間関係

健康でなければ、

好きな時に好きなところに行くことはできない。

お金がなければ、

その時選択できることの幅が狭くなる。

仕事がなければ、

相手に価値を与え自分の存在意義を確認することが難しい。

人間関係を大切にしなければ

他者と発展的な境地にたどりつくことはできない。

同じベクトル

まずはどれでもいんだけれど、

どのような形が自分の生き方にあっているのか、

腹落ちするまで向き合って考えてみる。

するとまずは

この4つの要素同士が決して独立したものではなくて、

お互いに結びついていること、

さらには基本的には「同じベクトル」を向いていることがわかってくる。

日々走り続けるには健康やお金は必要だし、

いい仕事は他者はコミュニティと自分をしっかり結びつけてくれる。

「同じベクトル」と言うのは、

シンプルに幸せで楽しい広がりのある人生を送るということ。

仲間が増えていく

そして面白いことに、

この要素を意識して生活をしていると、

同じ価値観を持っている人間が周囲に増えてくることだ。

同じ価値観を持っている人間と出会うこともそうだし、

時には相手の価値観が少しずつ変わっていく場面に遭遇することもある。

そうやって同じ価値観を共有できる仲間が増えていく。

一方で

「シンプルに幸せで楽しい広がりのある人生を送る」

こんな価値観はともすると、

埋もれてしまいやすい。

だから自分自身こうやって、

時々言葉にして確認をする。

日々の言動がこの価値観にそっているものか、

確認して修正をしていく。

またいい週末になりそう。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 7つの習慣

© 2024 This is BLOG.