日記 稼ぐ

話が合わないなー 20230507

2023年5月7日

nabablog と申します。

日曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

話が合わないなー

日曜日の夜

今日は、

午前中から勤め先の会社のイベント。

本社(横浜)から役員を待ち受けて、

ジンギスカンを食べるというイベント。

こういう機会も最近は多くはないので、

とりあえず顔をだしてきた。

もうしばらくは、

今の会社にお世話になりそうなので、

こういうことも必要だよなぁと思いつつそれなりに楽しい時間を過ごした。

そういう会話の間でも、

睡眠をとって覚醒した脳みそは合間合間で働いているもので、

まぁこれも考えをまとめるいいトレーニングになった。

日曜日の夜。

何の不満もない

まず私は今の会社に何の不満もない。

待遇、環境、人間関係等々。

7年前に転職をしてから、

「自分で選択をした」という事実に裏付けされた、

ポジティブな働きかけをするだけの材料がここにはある。

自分のこの会社での役割は「営業」なのだけれど、

この仕事も最初の数年で自分の仕事の仕組み化をすすめ、

常に「考える時間を作る」ことができるくらいの環境整備を進めた。

前職が銀行(ガチガチに仕組み化された組織)というのもあり、

転職後の今の職場は比較すると規模も小さく、

自由度の高い仕事ができる環境に感謝すらしている。

「月曜日が〜」なんて声はよく聞くけれど、

それに関していうと、

会社に出勤すること自体は大げさかもしれないけれど苦痛ではない。

ただ「一日8時間働かなければ行けないという条件」や、

「この職場に勤めることで生じる場所の制約」に関していえば、

これを取り払うことが自分の目下の課題であり日々活動している。

このことから考えると、

少し焦りを感じたりする部分ではある。

話が合わないなー

「好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことをして過ごす」

なんてテーマを掲げて活動してるものだから、

この不満のない環境で過ごしているものの、

日々新しい課題が出てくる。

そしてこんな課題と毎日向き合っていると、

気づくことがある。

それは「会社の人とは話が合わないなー」ということ。

今日も色々な話をしたけれど、

仮にわたしが今の会社で働き続けるとして、

「じゃあなんで今の会社であなたは働き続けるの?」と問いたい瞬間ばかりだった。

そもそも今の会社で、

この先何年も働き続けるというイメージがわかない今、

会社の同僚とわたしの興味の対象には大きな溝があると感じた。

まぁこれも一つの「違う価値観と向き合う体験」なので、

それ自体には良いも悪いも評価もないのだけれど、

シンプルに会話が噛み合わない。

これはいい傾向かな?とか思いながら、

今自分がやるべきことをやろうと思っている。

何かを始めるにはいいきっかけ

とりあえずは、

さっきも書いた

「好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことをして過ごす」というテーマに向けてやるべきことをやる。

そして、

今何の不満もなく働けるそんな環境をくれている会社には感謝を示しつつ、

今のわたしにできる範囲で利益を生み出して行こうと考えている。

明日はGW開けの月曜日。

まぁ普通に考えれば

「会社行きたくね―」とか思っているべきなのかなぁ。

5月病なんて言葉もあるけれど、

現状に何か不満や違和感をあなたが感じているとするなら、

もしかすると明日と言わず今日が何かを始めるにはいいきっかけになるのかも。

わたしにできることであれば、

なんでも言ってくれていいです。

わたしの記事を読んでくれている人は、

わたしと面識がある人ばかりだと思っているので、

話くらいは聴くことはできると思ってます。

インスタからでもツイッターからでも、

いつでもDMくださぁい!

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 稼ぐ

© 2024 This is BLOG.