日記 7つの習慣

楽しくなければ続かない。楽しくなければ意味がない 20230508

nabablog と申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

楽しくなければ続かない。楽しくなければ意味がない

月曜日の夜

仕事終わり今日はジムにいって来た。

最近の生活の堕落ぶりといえば、

ここであえて書くようなこともない。

びっくりするような甘えた生活をしてる。

ここを毎日一つで良いから改善をしていく。

まずはできることから始める。

とりあえずは筋トレ、運動を生活の一部にする。

このリズムを取り戻すことから。

前よりも時間を作ることができる環境は整ってきた。

環境を整えたら、

次はその環境を最大限に活用することを考えていく。

月曜日の夜。

「習慣」という言葉

「習慣」という言葉に、

ポジティブなイメージを持つ人。

ネガティブなイメージを持つ人。

どれくらいの割合だろうか。

ちなみに、

わたしはポジティブなイメージを持っている方の人間。

これまでも良い習慣により、

生活やもう少しいえば人生が良い方向に向かっていくということを、

実感してきている。

一方で習慣に対してネガティブなイメージがつきまとうのは、

「3日坊主」とか「決意したけど結局続かなかった」みたいな体験が、

紐付いていたりする。

もちろんわたしも、

やりっぱなしのこともあるし、

続かなかった習慣もある。

ただ習慣の力は信じているし、

この力は充実した効果的な人生には不可欠なものであると思っている。

あなたはどうだろう

習慣をどう捉えるか。

習慣と言う言葉と「忍耐」や「我慢」というワードを、

紐付けてしまうのは、

個人的にはおすすめしない。

確かに忍耐強く、

人並みはずれた努力と痛みにた得て、

とんでもない結果を手にする人はいる。

ただし、

それだけではわたしのような凡人では、

到底のことが続かない。

だから、

個々には少し工夫というか、

ずる賢さが必要だ。

おすすめの以降は言葉にするなら

「楽しくなければ続かない。楽しくなければ意味がない」

ということだ。

いつ出るかもわからない結果の為に、

毎日厳しい生活をすると言うのは、

どうもわたしには会っていない。

日々の中で「楽しい」を見つけられる仕掛けや仕組みを、

自分の為に仕込んで行くような感覚がわたしには必要。

あなたはどうだろう。

楽しくなければ続かない。楽しくなければ意味がない

「楽しくなければ続かない。楽しくなければ意味がない」

このくらいラフに考えて、

とりあえずなんでもやってみる。

くらいの気概こそが、

大切かなと思っている。

とりあえずいろいろやっている。

そして残ったものがきっと、

あなたが習慣化をするのに適したものということだ。

息をするように何かをできる用意になるのではなく、

気づくとこれをやっていたという感覚に近い。

幸い2020年代を生きる私達は、

例えば「これは有益」と言われるような、

趣味やライフスタイルを選び取れるような人生を生きている。

一昔であれば「不確定要素」と呼ばれていたものの範囲が、

さまざまな技術の進歩や解析によって、

またぐっと減って来ている。

自分の一日24時間をどう過ごすことが、

自分にとって幸せなのかを考える時間も試す時間も、

昔の人よりもあると言える。

試しながら、

あなたのライフスタイルにあった習慣を身につけていければ、

いいのだと思う。

ラフにやって行こう

こう書くと

「じゃあダラダラ過ごしたい自分はダラダラし続けそう」

と思うかもしれない。

まぁいろいろ試した結果として、

そこにたどり着いたのであれば、

正直わたしから言えることはない。

ただ何もしてみないうちから、

その選び取れる選択肢を捨ててしまうのは、

どう考えてもあなたにとって損だと思う。

トライしてやめてしまうことは、

何のマイナスでもない。

誰かの目を気にする必要もない。

やめたくなったらやめればいいし。

またやりたくなったらやればいい。

こうやって日々揺れ動きながら、

過ごした時間の中で、

きっとあなたのライフスタイルにあった磨かれた「習慣」を見つけられるはず。

「楽しくなければ続かない。楽しくなければ意味がない」

こんな感じでラフにやって行こうと思ってる。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 7つの習慣

© 2024 This is BLOG.