日記

今で丁度いい 20230515

nabablog と申します。

月曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

今で丁度いい

月曜日の夜

怒涛の一週間。

とはいえ自分の時間を持てないというのは、

由々しき事態。

この何気ない日記を書くということですら、

できていないということであれば、

なおさらまずい。

記事更新が止まったら、

またこいつなんかてんぱっているんだろうなーとか、

思っていただければと、、、

誰も読んでないわ!

こんな日記。

月曜日の夜。

相手の課題を解決する

わたしがやるべきこと。

これがまた明確になって気がする。

そんな一週間だった。

これ!というわではないけれど、

いうならば「相手の課題を解決する」こと。

いろんなひとがいっていること。

たとえばビジネスの基本といわれてたりする。

相手の課題を解決しつづける人間が、

食いっぱぐれることはないというシンプルな原則。

打算とよばれてもいいけど、

とにかく今の自分が向き合うべきことはこれだ。

明確になったのだからやってみる。

きっと間違いのないことだと感じている。

相手の抱えている問題はなにか

そこで重要になってくること。

それは「相手の抱えている問題はなにか」

そして「相手が向き合うべき課題はなにか」ということ、

これを掘り下げて提示すること。

これが重要になってくる。

「傾聴が大切」なんてことがいわれているけれど、

それには理由と目的がある。

問題を解決するには、

まずその問題を相手と自分の間に顕在化させる必要がある。

そこに共通認識をもつ必要がある。

これだと思う。

腹落ちするっていうのは、

こんなことだ。

今で丁度いい

点と点がつながる。

これに近い。

これまでもそれなりに多くの時間を、

割いて取り組んで来たことがたくさんある。

ここまでは身にならなかったことも、

多くあるのも事実。

ただこうやって「なぜ自分はこんなことをしてるのか」という、

本来は一番最初に明確にしておかなければいけないことでも、

こうやって一度明確になってしまえば話は早い。

点と点がつながる。

相手の話を聴くことも。

相手の価値観に共感することも。

そこが終着地点ではなく、

相手の持っている問題を解決するための過程だと気づいた。

これまでなんとなーく、

もやもやとしていた霧が晴れた感じがしてる。

たくさんアドバイスをくれた人もいるし、

気づくきっかけをくれた出来事もあるけれど、

最終的にはやっぱり自分が「気づく」ということが必要なのだ。

早いも遅いもなくて、

今の自分に丁度いいタイミングってことかな。

今で丁度いい。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.