日記

興味の矢印 20230723

2023年7月23日

nabablog と申します。

日曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

興味の矢印

日曜日の朝

週末。

おかげさまでいいだけ

会いたい人にあって好きなことだけしている。

金曜日の夜はブッダバーのカウンター。

仕事終わり18時からカウンターに立って、

いろいろな人と話をする。

札幌ではビヤガーデンも始まったこともあり、

9時位からピーク。

意外とお客さんが引くのは早く、

24時ころには店を閉めた。

その足で友達がやっているDJのイベントに顔をだす。

『森のフォレスト』という

大きなスピーカーで音楽を聴けるスペースがある店で、

音楽を聴く。

数年前の自分は本当にパンクやハードコアしかきかなかったので、

いつの間にかいろんな音楽を楽しめることができるようになって来たことに感謝。

最近では音楽が人間関係にも広がりを持たせてくれる感じがしてとてもいい。

そして土曜日は朝からゴルフ。

ほぼ徹夜明けで栗山のゴルフ場へ。

朝、当初「6時半に迎えに行くわ」っといっていた友人二人から、連絡がきた。

結局「5時半」に家を出発することになる。

そんなことあんのwww

気合が入り過ぎるとこんなことも起きる。

まぁ悪くはない。

ゴルフ終わりに温泉につかり、

長沼でジンギスカンを食べて帰宅。

とりあえず寝てから行動開始。

溜まっていたタスクを少しずつ片付ける。

そして気づけば日曜のこの時間。

今日もやるべきことやっていく。

日曜日の朝。

気兼ねのないメンバー

土曜日のゴルフが面白かった。

ラウンドメンバーは幼馴染の友達2人と、

あと一人は片方の友人の父。

謎のメンバー。

久しぶりに顔を合わせる。

友人の父に会うのは、

その友人の結婚式以来かも。

私の場合、普段は「ゴルフ」というともっぱら仕事感が強くなる。

だからこそ、こうやって気兼ねのないメンバーと一緒にラウンドするゴルフというのは、特別感があって楽しい。

正直なところ、昨年、一度スコア100を切ってから、

ゴルフに対する熱というのは冷めたw

ただ、昨日のゴルフは楽しかったし、

これであれば楽しみとしてゴルフに時間と金を使うのも悪くないのかななんて思ったりした。

各々の変化

ゴルフ中の会話はまじでくだらないことばかり。

それは子どものときから変わらなくて、

それが心地良い。

ただし、

今はそれぞれに生活や仕事があって、

違う人生や時間をすごしている。

ときどき合って話をすることで各々の変化に気づける。

これが大切なことだと思う。

楽しい時間を共有する

自分の今いる位置や、

ある時点からの変化を知るのに、

友人と過ごす時間というのは有益だと考えている。

それも特に肩ひじを張る必要はなくて

「楽しい時間を共有する」ってことで十分。

できれば新しいことや体験ができれば一番いいと個人的には思うけれど、

一緒の時間を共有しながら、

最近考えていることなんてことの話を軽くするくらいでも十分。

それだけで自分の置かれている環境や状態を、

俯瞰してみるいいきっかけになったりするものだ。

価値観を磨き合える関係性

また同級生や年代の近い友人と過ごす時間では、

そこで「その年頃の問題や課題」というのが共有済みであるというのも心地がいい。

あまり順序建てて話をしなくても、

すでに「共通言語」と言われるようなものが、

そこにある。

35歳(アラフォーだね)ともなれば、

家族があったり子育てをしたり、

家を買ったり。

そうではないとしても、

やりかた次第で時間やお金の余裕が作れるようになって来る時期。

一方で、この問題や課題について向き合う時間が自然と増えて来たりもする。

私はと言えば、

週末はバーテンダーやったり、

バンドをやったり、

会社を始めてみたり、、、

とりあえず今の自分の状況で時間やお金といった問題を解消できるようにいろいろ挑戦している。

それぞれの幸せや価値観。

それを具現化するためのアプローチ方法が仮に違うとしても、

お互いに価値観を磨き合える関係性が、

これからも続けていければいいよね。

興味の矢印

最近特に、

自分のやるべきことが明確になってきた気はしている。

今までは自分にしか向いていなかった興味の矢印が、

自分ではない他者に向かうようになってきた感覚がある。

自分が他者に提供できる価値はなにか。

考える時間が増えて来ている。

自分しか持ち合わせていない視点と立場から、

自分にできる価値提供について考えている。

自分の自身の問題課題の解決に関して、

どうやら見通しがたちつつある。

きれいごとや単なる共感で終わらないように、

大切な人に具体的な価値提供や問題解決をしていきたいね。

また改めて思った。

友人と過ごす時間ってこういう気付きがあるよね。

私のことを気にかけてくれているあなた。

こんな日記を最後まで読んでくれるあなた。

大切な友達。

いつもありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.