日記

話が合うわけがない 20230808

nabablog と申します。

火曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

話が合うわけがない

火曜日の夜

火曜日の夜。

というか、水曜日の朝に近い時間帯。

今日は仕事の後で、

投資家の先輩ついて行き、

不動産の改修の下準備の手伝いに出かけた。

投資家のやっていること。

資産構築というのは、

思った以上に地味だ。

そう感じる時間。

それを悪いといっているのではない。

総想以上にその日常は、

堅実で確実な積み上げによって、

裏付けられるという証拠かもしれない。

こういうことを考え始めると、

結局は「脳の話なのかなー」と思ったりする。

「興奮系」のエンドルフィンやドーパミン。

「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシン。

「うつ」の予防になるセロトニン。

あなたの脳が何を求めているのか。

日頃の行動や、

思考回路を辿ってみると、

その傾向が少しわかって来る。

継続や積み上げというのは、

思った以上に難しい、、、と感じる一方で

仕組みが分かれば付き合い方もわかってくる。

朝から高速回転していた頭が、

この時間になってやっと、

ゆっくりと安定した回転数になって来た感じがする。

火曜日の夜。

ルーツと呼べるような部分

繰り返して思考をしていると、

いつもたどり着くところがある。

思考の癖というか、

自分の性質というか、

ルーツと呼べるような部分。

最近よく感じるのは、

どうあっても生い立ちやその過程で骨の髄まで染み付いたものというのがあって、

それはちょっとやそっとのことでは変わらないということ。

ただしこれを悲観するのではなく、

最近では「これと上手く付き合ってやっていこう」

なんてことを考えることができるようになってきている。

人生のテーマ

人生における「悩み」や「問題」の8割は、

お金で解決ができるなんてことが言われる。

おそらくこれは真実で、

別に「拝金主義者」というわけでなくても、

共感できることだと思う。

一方で、ここからわかることは、

世の中にはお金では解決できないことが、

2割は存在しているということ。

大概の人はこの8割をクリアにするために、

人生の多くの時間を費やす。

そもそもの時間の問題、労働の問題等々、

細かいことまで書こうとすれば、

枚挙にいとまがない。

一方で2割というのは、

たとえば「愛」や「死」の問題というのがある。

「健康」や「人間関係」という要素も、そこには含まれるかな。

人生を良くしたい、

幸せな人生を生きたいといえば、

この2割にフォーカスをしていくのが鉄則。

この2割の「人生のテーマ」とも呼べる課題と向き合うこと。

これがあなたの人生を豊かにしてくれる。

ただし、

普通に暮らしていただけでは、

なかなかこの「人生のテーマ」と向き合うことが難しいのも事実。

それでも、

せっかくだからいい人生にしたいよね。

宗教の役割

こんないつものくだりがありながら、

最近気づいたこと。

それは「宗教の役割」について。

「宗教」というテーマをこの、

8割と2割の問題から考えると、

その役割の意義がわかってくる。

「宗教」というのは、

つまるところ「お金」という前提をぶっ飛ばして、

この「人生のテーマ」と向き合わせくれる。

こんなことに改めて気づいた。

わたしは牧師の家に生まれ、

クリスチャンとして20年以上生きてきた。

振り返ってみると、

そこで身についた生活習慣や、

思考や感情の方向性。

これは「人生のテーマ」である2割の事柄へ、

いつもベクトルが向いていたことがわかってきた。

これはなかなか自分にとっては、

大きな発見というよりも、実感で、

たとえば友人から客観的な視点からのコメントをもらう時に「そういうことなんだなー」と、

合点がいったりすることがある。

話が合うわけがない

その上でわたしにできることを考えてみる。

わたしには、

「幸せな人生を歩んでいる」という実感がある。

このことについては、

他者と比較をすることに意味なんてないのだけれど、

どうやらこんな風に正面切って言えるというのは少しは珍しいらしい。

キリスト教という背景があって、

人生のお金で解決できる8割の問題というよりは、

2割の問題について、

考えたり試行錯誤をすることが多くなっていた。

さっき書いたけれど最近気づいたこと。

その意味で、

他者から共感が得られるかという点と、

他者にどれだけ共感がえられるかという点においては、

どうやら少し難しいことがある。

それはそうだ。

みんなが「8割の問題」と格闘しているあいだ、

わたしは「2割の問題」をメインにして生きてきたのだから。

つまるところ、

「話が合うわけがない」

そんなことに気づいた。

昔からわたしが感じている「なーんとなくケツの座りが悪い感じ」が生じた要因の一つになっていそうだwww

ただ「違う」ということ自体は全く問題ではなくて、

むしろ「自分にしかできないアプローチ」で、

他者に寄り添ったり、

価値提供ができるのかなと考えている。

この歳になって、

こんな気づきをえることができるなんて、

やっぱり人生っておもしろい。

あなたの人生

こうやって、

いろいろ紆余曲折ありながら、

何かしら人生が一本の「線」や場合によっては「点」に集約していく感じ。

さらに少し違う表現すると「点と点が繋がっていく感じ」がしている。

これもまぁよく聞いていた話ではあるけれど、

おもしろいよね。

「振り返れば道は一本だった」ことも言われるけど、

まさにそんな感じ。

だからたとえ、

あなたのこれまでの人生や、

今ある日常がどのようなものであっても、

きっと、

工夫したり新しいことに目を向けることで変わってくるものがあるはず。

こんな長文を呼んでくれるあなた。

あなたのことが大好きなので、

あなたの人生が素晴らしいものであることを願ってます。

何か困ったことがあれば、

気軽に連絡をください。

何かしら必ず力になりますので。

オキシトシン出していきましょ。

ながーくなってしまった。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.