日記

「具体的な例」 20240302

2024年3月2日

ナバブロと申します。

土曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

「具体的な例」

土曜日の夜

昨日は会社の同僚と、

夕食を食べてVaguelyへ。

この友人から「ぜひVaguelyに行ってみたい」という

話しが来たので、

「喜んで!」っていう感じでアテンドさせていただいた。

本当に自分が好きで通える店というのがあるのは、

嬉しいことだなーと思いながら、

またその場所やそこに集まる人のことを好きになってくれる人がいるのは、

これもまた素敵なことだなーと思った。

良い時間だったし楽しかったね。

珍しく終電までには帰って(ベロベロだったしなー笑)

しっかり睡眠も取れてよかった。

今日は昼からスタジオへ。

うちのバンドはツインギターなんだけど、

もう一人のメンバーのギターと来週末のレコーディングに向けた、

確認と意識合わせ。

これも良い時間。

土曜日の昼間からスタジオのアンプで音を出せるというのは、

これまた贅沢だね。

こういう時間を増やしていけるように、

ライフスタイルを見直していく時期。

土曜日の夜。

自然と会話がポジティブ

いろいろと考えたり書いたりするわけだけれど、

結局のところ「自分がやんないと何にも変わらない」

という事実が、

ずっと目の前でチラチラしている。

幸いなことに、

これは本当に最近特に実感する瞬間が多いのだけれど、

わたしの周りには

「自分の人生を自分でしっかりグリップしていこう」と

考えて行動している人が多い。

こういう方々と過ごす時間というのは、

シンプルに楽しくて、

自然と会話がポジティブな方向を向いていく。

いい刺激を受けて、

また「今日は自分は何をするべきか」と

考えるいい機会をいつももらっている。

「生き方」が見えてくる

「自分の人生を自分のでしっかりグリップしていこう」

っていう方々の生き方がよく分かるのは、

その人達が持っていると思われる「自由な時間」を、

どう使っているか見たとき。

たとえばあなたが「仕事」をしていて、

それがあなたの生活にとってある意味、

強制力を働かせているものであるとする。

すると、その仕事以外の時間をどう使っているのかを見ることで、

その人の生き方がよく分かる。

「何が趣味?」

「休みの日は何をしているの?」

こんなよくある質問でも、

このあたりに切り込むことができるので意外と便利。

その話を聴けば、その人の「生き方」が見えてくる。

だから楽しい

それで、こういう人に限ってというと

少し語弊があるのかなーとは思うけれど、

たとえば

あなたが「趣味」を大切にしているならば、

その大好きな趣味を継続するために、

どう時間を捻出するのか、どうお金を作るのか、

ってことを自然と考えるようになる。

さらには、考えて行動を起こす。

だからこういう人と話をしていると、

いろいろな視点から、ものを見ることができたり、

突き詰めた先でのいろんな発見だったり、

おもしろい話を聴くことができる。

だから楽しいんだよね。きっと。

「具体的な例」

これがもう少し進んでいけば、

「じゃあ、あなたが好きなその「趣味」が生活に占めるボリュームを、

もっと増やすためにはどーすればいいかな?」ってことに、

考えて取り組むフェーズがやってくる。

わたしの身の回りには、

自分の好きなことをやり続けるために、

時間とお金、またその好きなことをバックアップしてくれる人を、

ある意味で「仕組み化」して、

環境を整え、自分のやりたいことを実現している方が多い。

これが本当にわたしが恵まれていると感じることでもあるのだけれど、

「あーこうやればいいのかー」という、

「イメージ」というより、もっと「具体的な例」というのを、

生活の中で拾っていける。

(みなさんいつもありがとうございます!)

んで、その「具体的な例」っていうのを、

実際に手にとってみると、

「(これなら、俺にもできそうじゃん?)」ってことが、

意外と多いことに気づく。

(一方では、まじで本当に「積んでるエンジン違いますねー」って人もいるよ。もちろんw)

この感覚が大切だと思っていて、

目の前に高すぎるハードルが、

何個も並んでいて、

そこに突っ込んでいける人というのは、

そんなに多くないと思う(わたしもその一人)

だから自分の周りで「具体的な例」を示してくれる方々との時間を大切にしている。

いつもありがとうございます。

3月もやることは山積みですが、

やってやれないことはない(と思っているの)ので、

しっかりやるべきことだけ、

やりたいことだけ、

やっていきます。

現場からは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.