日記

わたしは運がいい 20221112

nabablog と申します。

土曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

わたしは運がいい

土曜日の朝

今日は母の病室でこの記事を書いてる。

今週は仕事場から病院に駆けつけることも数回。

昨日の夜からは、しばらく小康状態という感じ。

こんな時期だからこそ、

考えられることや向き合えることがある。

気づいたというか、

実感したこともあって、

言葉は難しいんだけれど人生っておもしろいと思っている。

まぁテキトーにやる

普段垂れ流している時間がある。

文字通り垂れ流している。

ただこれも、

「終わり」を意識した瞬間、

まったく意味が変わってくる。

例えば、

たったの15分という限られた時間での面会。

この1分1秒が愛おしいという感覚。

これに近い感覚を普段どれだけ感じられるのか。

これは大きなポイントになる気がしている。

まぁ一方では、

「終わり」とか「死」とかを意識しすぎることで、

変に肩に力が入りすぎるのもどうかとも思うのでこの辺はバランス。

というか、まぁテキトーにやる。

ただ、

イメージを持っておいたり、

事実としてわたし達は限られた時間の中を生きていることを自覚しておいて損はない。

わたしは運がいい

わたしは運がいい。

こういう言い方しかない。

神様がいるとすれば、

ちゃんとお礼をいいたいと思う。

今、戦っている母が、大病の宣告をされたのは数年前。

だから、

そこから家族で様々なことについて話ができた。

そこからいくつかの山を越えることもできた。

母の病気で家族は更に一体感を得たように思う。

そして個人的にも、

ゆっくり時間をかけて、

「感謝」と「詫び」をすることができた。

わたしは運がいい。

一体感

今、近くでわたしのことを気にかけてくれているひと。

これから出会う人。

今回は運が良かっただけなので、

ここからは運だけに頼らないようにしていく。

日々「感謝」をつたえ、

悪いところがあれば「詫び」をして、

お互いの関係性が発展していくように働きかける。

限られた時間のなかで、

相手と自分の出会いが「良かった」といえるような、

そんな一体感を作って行きたい。

自分で体験したい。

これって、

エゴもはいっているかもしれないけど、

シンプルに人生が楽しくなることだと思う。

人生っておもしろいのよ。

読んでいただき、

ありがとうございます。

引き続きよろしくおねがいします。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.