日記

基本通り20240411

2024年4月11日

ナバブロと申します。

木曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

基本通り

木曜日の夜

今日は昼に所要をこなし、

午後からは先輩がDIYの買い出しをするとのことで、

その間付き添いをしながら、

ベビーシッター。

お互いに言葉では意思疎通をとれない相手(赤ちゃん)との真剣勝負。

「相手を察すること」の難しさを感じる瞬間。

幸い赤ちゃんと真剣勝負をする機会には恵まれていて、

これは人間関係に汎用的に使える技というか、

原則みたいなことを学ばせてもらっている。

こちらの思い通りにしようとしても、

どうにもこうにもこれでは上手くいかない。

言葉の通じない相手、

ここのところ書いている「共通言語」を持ち合わせない相手との真剣勝負。

まずは「察すること」だ。

本当に今までこういったことに無関心でいたことのつけが回ってきているのだけれど、

本当にいい勉強をさせていただいている。

そりゃ日々子育てと格闘している親御さんと、

36歳独身のわたしでは、

人間性の出来上がり方に違いがでるわけだw

そして感じるのは「母親」の偉大さ。

「赤ちゃん」がしてほしいことを、

その様子から理解して、促す。

これが本当にすごくて感心するばかり。

木曜日の夜

信用度は低い

ここのところ深夜に記事を書くことが多くて、

読み直すとなかなかに「グッ」と内に入り込んだ言葉が並んでいる。

そこに良いも悪いもないのだけれど、

まぁわたしの「日記」であることに免じて、ご勘弁を。

今日はこのあと人に合う予定もあるし、

割とサックリした記事になるのではと思ってる(←信用度は低い)

基本通り

やるべきことがたくさん見えていて感謝。

どれもこれも楽しいことばかりで、

しばらくは退屈する暇もない見込み(2024年度上期の確定事項)

生活全体、習慣を見渡すとまだまだスキがあるのは事実。

改善の余地があると目に見えて分かる状態も、

ウンザリする瞬間もないわけではないが、

基本的にポジティブにとらえている。

やはり基本通り、価値観、世界観、ゴールイメージを明確にすることにはこだわり、

その上で「まず、今日一日をどう過ごすか」ってことを考える。

ある意味では「これだけ」を考えて、

日々を過ごすのだ。

やりたいことだけやる

やるべきことだけやる

手放すべきことは手放す

この積み重ねで

日常の純度をあげる

ということは、

わたし自身が人生を効果的に過ごすためにはマスト条件なのだけれど、

これはきっとあなたにも当てはまる。

「それが理想だよね〜」

「ありゃあったほうがいいよね〜」っていう程度ではなくて、

これを毎日具現化していくこと以外に、

道はないって話なんだけれど、

このあたりになってくると他者と会話をしていても、

温度差を感じってくる領域。

まずは自分がやる

で・き・れ・ば…

なのだけれどやっぱりスタートラインで

この目線があっていることがとても居心地がいい。

だから、今日もそういう方々とすれ違えたり、

もしくは一緒に何かを作っていけるような機会に、

淡い期待をして今日も出かけている。

それでもここも基本通りで、

他者に何か期待をするということではなく、

「まずは自分がやる」っていう気概と、

それに見合う生活をしていくことが、

前提になるので、

ここだけは間違うことのないようにしていく。

強く地面を蹴る準備

今週も折り返しているし、

気づけば今年も1/4を経過している。

この3ヶ月はわたしの人生を振り返っても、

「得た結果」と「それまでのプロセス」を考えても、

これ以上ないとはいえるのだけれど、

「まだまだこれから」という感じもプンプンにしている。

気を緩めることなくというか、

むしろ、さらにしっかり深くしゃがみこんで、

強く地面を蹴る準備を進める時間。

この記事をここまで読んでくれたあなたにとっても、

今日が素晴らしい一日であることを願ってます。

現場からは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.