coffee

コーヒーの好みの味を探す【ひたすらハンドドリップ】

弟君
コーヒーの好みの味を探したい。どーすればいい?

・・・答えは簡単。「ひたすらハンドドリップする」こと。今日は動画と合わせて紹介する。

今回の記事の内容はこのとおり

◎ひたすらハンドドリップ

◎なぜハンドドリップがおすすめなのか

◎実際のハンドドリップはこんな感じ

この記事は、きっと「あなた好みのコーヒー」にたどり着くためのヒントになるはず。

コーヒーの好みの味を探す【ひたすらハンドドリップ】

本記事の内容

◎好みの味探しには「ひたすらハンドドリップ」がおすすめ

◎なぜハンドドリップなのか

◎実際のハンドドリップはこんな感じ

好みの味探しには「ひたすらハンドドリップ」がおすすめ

好みの味を探すには「コーヒーショップをめぐる」というのは一つの方法だ。

これでももちろんいい。定番の方法。

ただ、他にも効率的に好みの味にたどり着く方法がある。

それは「ひたすらハンドドリップ」をすること。

これが一番手っ取り早い。

「ドリップ」とはつまり「コーヒーの抽出工程」だ。

これは「コーヒーづくり」の最終段階ともいえる。

日本に暮らすわたしたちが、コーヒーづくりの工程で気軽に担える部分は、基本的にはここだけといえる。

中には豆の生産や、精製の過程から関わっている方もいるかもしれない。

ただ、それにしても、ごく少数だろう。

実際に、コーヒー作りの一工程を体験してみる。

自分で淹れ始めると、例えば生産地や精製方法よる「味の違い」が驚くほどよくわかるようになってくる。

普段、飲んでいる「ブレンドコーヒー」も「何と何のブレンドかなぁ」なんて考える様になる。

そして、ドリップ時の「ごく僅かな違い」で、味に大きな変化がでることがわかってくる。

ここまで行けば、ほぼ答えは出ているはず。

あなた好みの味探しの近道はここにある。

「苦味系がいい」「酸味系がいい」

「深煎りがいい」「浅煎りがいい」

「このフレーバーがいい」

「この精製方法がいい」...

いつの間にか「わたし好みのコーヒーはこれ」がわかってくる。

さらに「今はこの気分」に合わせ、選べる様になると、さらに楽しみは広がる。

ぜひ「ひたすらハンドドリップ」にトライしてみてほしい。

なぜハンドドリップなのか

わたしがハンドドリップを進める理由は、なによりも「手軽」であることだ。

ただし「ハンドドリップ」は、カフェでも最も行われている抽出方法の一つであり、決して「素人向け」という意味ではない。

やっぱりプロのドリップしたコーヒーは一味違う。

それでも、自分でハンドドリップしてみると、たとえば缶コーヒーやインスタントコーヒーとは全然違うということを体験できる。

まずは、みようみまねでいいのでやってみよう。

コーヒーの世界には、ある意味の「沼」が広がっている。

「大人の趣味」として、高額なガジェットやギヤを集めるを楽しむという面もある(つまり、金がかかる趣味ともいえる)

しかし、シンプルに「ハンドドリップ」を楽しむなら、数千円で一式そろえて、すぐに始めることができる。

本格的な味を、気軽に体験できるというのが「ハンドドリップ」をおすすめするポイントだ。

実際のハンドドリップはこんな感じ

実際のハンドドリップはこんな感じ。

毎日ハンドドリップしてる。

少しずつ上手くなっている・・・?気もするが、それよりも「どうすれば、自分好みの味になるか」というのがわかってくるのが大きい。

その時の気分やシチュエーションに合わせ豆を選び、出したい味に合わせ、ドリッパーを選んで味を決める。

自分なりの定番を見つけたり、ときどり変化をつけてたり、いろいろな楽しみ方が出来る。

難しいことはさておき、まずはトライしてみる。

偉そうに言っているわたしも、まだまだハンドドリップ歴は数ヶ月。

修行中の身。

すっかり、コーヒーにハマった。

生活の一部になりつつある。

「味の違い」がわかるようになると、さらに興味の幅は広がる。

ぜひ、あなたにも好みの味を見つけてほしい。

まとめ

コーヒーの好みの味を探す【ひたすらハンドドリップ】

◎好みの味探しには「ひたすらハンドドリップ」がおすすめ

「コーヒー作りの工程」の「抽出」を体験することが、なによりも手っ取り早い。近道。

◎なぜハンドドリップなのか

本格的な味を、気軽に体験できるというのがおすすめのポイント。

◎実際のハンドドリップはこんな感じ

実際に動画を見てみてほしい。

きっと、始められそうな気がする。

「ひたすらハンドドリップ」をすることで、大げさではなく世界がひろがる。

さらに南米、アフリカ、東南アジア等々・・・様々な生産地のコーヒーとの出会いが、人生を豊かにしてくれる。

とりあえず一杯キメよう。

ではまた。

-coffee

© 2024 This is BLOG.