7つの習慣

得するマインドまとめ【UNCOMMON式】

2021年7月18日

弟君
「マインド」っていうと、なんかこむずかしい。なんか参考になるものはないの。兄貴

・・・とりあえず、参考になりそうな「マインド」をまとめておく。

もし、ここに書くマインドを、全て実践出来たとする。

そうしたら「あなたが見ている世界は、今とはまったく別物」になる。

ただ、あまり肩に力をいれず、読み進めてほしい。

とりあえず、手始めに「こんな感じでやってみたら?」という感じ。

ひとそれぞれに合う合わないがある。

わたしには、割と「カチッ」とはまった。

自分に合いそうな「マインド」や、自分に特に足りていない「マインド」があれば、まずはそこから意識できるといい。

タイトルに「UNCOMMON式」とついている。ただこの内容自体は、発案者の「マコなり社長」も言っているように「あたらしいもの」ではない。少しながめるとわかるが、定番のビジネス書や自己啓発書には、真っ先にかかれているような内容がほとんど。

(ちなみに、手始めにUNCOMMOMってなに?はこちらからどうぞ↓)

「いままで何十冊も”そっち系”の本は読んでいるし、実践もできている」

ということであれば、この記事を読まなくてもいいかも。

ただ、もしあなたがそうではないとしたら、偉大な先人たちがしっかりと言語化してくれているポイントなので一度整理しておく価値はありそうだ。

「いままで興味がなかった」としても「意外といいこと言ってんじゃん」となれば、学ぶ気も湧いてくる。

そんなきっかけになればうれしい。

この記事はこの「マインド」のシリーズのまとめ。

過去に紹介した「マインド」を、どのように生活に適用するか。どのように習慣化するかについて書く。

それぞれの「マインド」の中身は、この記事から飛べるようにしているので、そちらを読んでほしい。

わたしは数ヶ月前にUNCOMMONという「マコなり社長」という意識高い系の社長が運営するdivという会社のWeb教育プログラムを1ヶ月感受講した。以来「マインドを変えることの重要性」を認識し「マインドを変えることで起きる変化」を体験している。

日々の実践や、本などから得ている知識からの学びのまとめとして、このシリーズを書いてみた。

可能なかぎり、応用できる内容にはしてるが、とはいえわたし自身の個人的な色が出ているのが事実。

その意味で「もし、あなたに適用できそうなポイントがあれば参考にしてみて」という感じ。

この記事が、読んでいただいたあなたに「ポジティブに行動を起こす持つきっかけ」となることを願っている。

それではどうぞ。

得するマインドまとめ【UNCOMMON式】

本記事の内容

◎得するマインドまとめ【UNCOMMON式】

◎まず一週間で回してみる

◎「行動」が「マインド」がかわった証明

◎まとめ

得するマインドまとめ【UNCOMMON式】

まずは「得するマインド」の5つとそのポイントのまとめ。

それぞれの「マインド」は過去の記事で解説しているので、気になる「マインド」があれば、眺めてみてほしい。

自ら率先して行動をする

「自責で語る」スタンスで「コントロール感」をもって「好きなことだけやる」

相手の価値観を理解する

「生存戦略」として「相手の価値観」を理解し合うことが有効。

出来ないことに挑戦する

シンプルに楽しく過ごす方法。新しいことをはじめることに慣れよう。

感謝を伝える

「他者」との関係性から「あなた」と「世界」をとらえてみる。「ありがとう」の有効性を甘く見積もらないほうがいい。

他者に貢献をする

あなただからこそできる「他者貢献」を考える。あなたの長所をいかすことを考える。このマインドは、きっとあなたの背中を押してくれる。

まず一週間で回してみる

ここで紹介した「マインド」の中で、自分に合いそうな「マインド」や特にたりていないと思う「マインド」があれば、まずはそこから意識をしてみるのがいい。

そのうえで、もう少し習慣化も視野にいれたい。なじませるという意味で一つの案を書いておく。

参考になりそうであれば、試してみてほしい。

それはこの「5つのマインド」を一週間(5日間)で一日ごとに意識するマインドを変えていくというものだ。

月曜日 自ら率先して行動をする

火曜日 相手の価値観を理解する

水曜日 出来ないことに挑戦する

木曜日 感謝を伝える

金曜日 他者に貢献をする

週末は、一週間を振り返る時間も作る。

これを1週、2週・・・とやると面白いことが実感できる。

それは

「それぞれのマインド」が独立したものではなく、お互いに関係している。

ということ

何かを継続すること。

新しく挑戦をすること。

他者とどう関わるのか。

こういったシンプルなテーマと向き合いながら「あなたの人生を、あなたにとって、より良くする」という方向性を探っていく。

なにかと忙しい毎日。

日々のアクションプランの「設定」と「振り返り」をするという意識付けは必要と思っている。

ただ、これがなかなか出来ない。

「仕事」であればあたりまえのようにしている管理が、こと「生活全体」となると抜け落ちがちだ。

まずは、ここで紹介したマインドのどれか一つでも、今の生活に当てはめてみるところから始めてみよう。

「行動」の変化が「マインド」が変化した証明

「マインド」を変えるといっても、それはあなたの内面的な変化にはとどまらない。

ここでの結論は、

「行動」の変化が「マインド」が変化した証明になる

ということ。

逆に言えば「行動」が伴わなければ「マインド」が変化したとはいえない。

少し大きなテーマであるものの「人生を変えたい」と掲げたとする。

抽象的なテーマながら「人生を変える」ためのアプローチの方法というのはある。これも多くの先人が整理してくれている。

まずはこの点を理解する。

それは「あなたの人生は”習慣”で、かたち作られている」ということ。

今朝起きてから、どれだけ「全く新しいこと」というのをしただろうか。
おそらくはほとんどの行動が「習慣的」なものではないだろうか。

こういった感じで、あんたは人生の多くの時間を「習慣的」な行動ととも生きる。

それでは「どうやって習慣を変えるのか」と考える。

「習慣」を変えるアプローチの正攻法はこれだ。

①マインドを変える

②マインドが変われば行動が変わる

③行動が変われば環境が変わる

④環境が変われば習慣が変わる

⑤習慣が変われば人生が変わる

これを基本に考える。

ここから言えることは、

・「行動」の変化が「マインド」が変化した証明になる

・「マインド」の変化が「人生」の変化につながっている

ということだ。

「行動を変えること」も念頭において「マインド」をよりよいものに変えていこう。

「人生にポジティブな意味づけ」をするのは、他でもない。「あなた自身」だ。

まとめ

得するマインドまとめ【UNCOMMON式】

◎得するマインドまとめ【UNCOMMON式】

・自ら率先して行動をする

・相手の価値観を理解する

・出来ないことに挑戦する

・感謝を伝える

・他者に貢献をする

◎まず一週間で回してみる

一日ごとに意識するマインドを変えていくことで、習慣化してみる。

◎「行動」の変化が「マインド」が変化した証明

「行動」の変化が「マインド」が変化した証明になる。

そして「マインド」の変化が「人生」の変化につながっているともいえる。

ぜひこの「お得」なマインドを身につけてくれ。

この記事が、あなたが更に「ポジティブな行動を起こす持つきっかけ」となることを願っている。

もっと楽しい人生にしよう。

ではまた。

-7つの習慣

© 2024 This is BLOG.