日記

メンヘラとは 20220627

“Hello,World”

nabablog a.k.a 投家バナナ🍌と申します。

月曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

メンヘラっぽい

メンヘラっぽい

この前、記事を読んでくれた方が「メンヘラっぽい」っていうコメントをくれた。

言われた事自体は、思い当たることもあって(笑)、なんか腹落ちした。

しっくりきた。

むしろ「読んでくれてありがとうございます!」って感じ。

だけれども、

そういえば「メンヘラ」の定義ってなんだっけ、

と思ったのでググってみた。

大体、言葉に対して持っているイメージは合ってた。

メンヘラとは

「メンヘラ」とは、2010年頃からネットを中心に広まりだした言葉で、「メンタルヘルス」という言葉に由来しています。
この「メンタルヘルス」が、「メンヘル」→「メンヘラ」に変化したといわれています。
かつては心の健康に悩んでいる人たちが、スラングとして「メンヘラ」を使っていたそうですが、現在はもっと広い範囲で使われており、精神的に不安定な人や心に闇を抱えた人、自傷行為をする人なども含まれる言葉になってきています。

参照

 

らしい。

まぁ大体あっているかな。

・精神的に不安定

・心に闇を抱えた人

・・・こういう人っているよね。

もちろん自分も当てはまる。

というか強弱はあるにしても、

誰しも精神が不安定になることはあるし、

ある程度の「闇」というは持っているはず。

メンヘラチェック。

時どきしてこう。

ファッションメンヘラ

「文章を書く」のと「メンヘラ感」というのは、

確かに少し近い場所にあると感じる。

そもそも、

こんな他人の日記にふれるということ自体があまりない。

だからこそ言語化された、

他者の感情やゆらぎみたいなものに触れたとき「メンヘラ感」を感じるのかも。

個人的には、

「適度なメンヘラ感」を感じるほうが、

「人間っぽくていいかな」とも思ったりもする。

その上で、

新しいことを始めたり、

変わろうとしている人と向き合うのがやっぱりぐっと来るよね。

そういえば、

「メンヘラ」って調べていて、

「ファッションメンヘラ」なる単語が出てきて笑った。

意外とこういう人も多いよね。

これはこれで人間っぽくて好きです。

読んでいただきありがとうございます。

すばらしい一週間をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.