日記

それダサいよ 20220628

“Hello,World”

nabablog a.k.a 投家バナナと申します。

火曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

それダサいよ

結構恥ずかしい

ここ最近、慣れないことをやっている。

特に「ファッション」とか「スタイリング」とかいうことの、

基本の「き」みたいなことからやっている。

そもそも、どうやってここまでの歳になったのか。

あまり、

「外見をうんぬん」ということには、

正直こだわりのようなことを持たずに来た。

興味がないわけではないが、

そもそもファッションとはその人間の思想みたいなのが、

なんとなく現れて来るという謎の確信みたいのがある。

だから、

いってしまうと「外見はあとからついて来る」なんてイメージを、

もって生きてきた。

あとは、そもそもが例えば

「顔がカッコいい」とか「スタイルがいい」

いう部類でもないのでそこを突き詰める気にならなかったというのもある。

悲しいけれど笑

60点を80点にする作業って結構楽しい。

10点を30点にする作業って辛い。

あんまりやる気にならない。

だから、この手のことには手が伸びなかった。

ある時点で「ここは深すぎるので辞めとこう」なんて感じ。

とりあえず「シンプル」「ベーシック」なところだけ、

おさえておけばいいよね。

なんてことを考えていた。

これだけいうと「それはそれで」って感じもする。

ただ今は結構恥ずかしい。

それダサよ

やはり、人の話を聞くのと一緒で、ファッションに関しても他者からのアドバイスは貴重。

他者の視点というのは、

当たり前のことながら、

自分の視点とはちがう。

時どき「想像すること」で相手の視点に立ったような気になることがある。

これこそがくせ者で、結局それは、自分の価値観や経験を前提にした自分の視点だ。

こういうときに、

しっかりと伝えてくれる相手は貴重。

そういう関係性を日頃から、

やしなっていく必要がある。

「それダサいよ」っていってくれる相手が、

どれくらい周囲にいるのかを見渡してみる。

本当にこういう人に感謝している。

どれくらいのダサささか

参考までにどれくらいの「ダサさ」か。

というと、

Tシャツ男は基本ジャストサイズで、

サルエルパンツしかもってない。

「色」をコーディネートするという概念なんてない。

とりあえず「黒」が好きってことで、

身につけるものは「黒」ばかり。

バンドを辞めるまでは、

基本はバンドTシャツを着回し。

ストリート系っていうのか?(それすらわからない)感じの着こなし?

って感じの34歳。

そうとう「おしゃれ偏差値」は低いというのが、

なんとなくわかってきただろうか。

これはありだな

というわけで、先日信頼できる先輩夫妻に一緒に買い物にいってっもらい、ファッションの基本から教えてもらった。

私が今やるべきことは、まず「普通の格好」をすること。

そして「清潔感」と「信頼できる男」であることを、

相手に伝えられるようにしたいと考えている。

先輩夫婦には

「とりあえず、これまでのこと(自分の感覚)は全部なしで、コーディネートをお願いしたい」ということで頼んだ。

これがいい体験だった。

自分ではまず入らない店に入る。

そして、自分では手に取らない服を手に取る。

それを実際に着る。

一旦、着てみると「これはなしだな笑」はもちろんある。

ただ「これはありだな」というのがやっぱり出てくる。

これは、ちょっとおもしろいかも。

今からだけれどやってみる。

読んでいただきありがとうございます。

すばらしい火曜日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた

今日は仙台入り!

-日記

© 2024 This is BLOG.