日記

まずは「可視化」から 20220715

nabablog a.k.a 投資家バナナ🍌と申します。

金曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

まずは「可視化」から

ものごとが「うまくいかない」

まずは可視化すること。

これを意識する。

ものごとが「うまくいかない」と感じるとき、

それは「問題や課題を正確に認識できていない」ということが多い。

もしそれが「可視化」できて、

認識することができれば、

かなり前進する。

人によっては、

「正しく問題を認識できさえすれば、それはもう解決できたも同然」

っていう人もいるくらい。

どういう観点で可視化するか

では、

どういう観点で可視化するか。

ケースバイケースなところもある。

ただ、人生の4つの柱と呼ばれる要素があって、このへんの切り口から可視化していくと取り付きやすい。

逆に、この切り口でしっかり可視化できていれば、かなり生活がクリアになるはず。

人生の4つの柱と呼ばれる要素はこの通り。

・お金

・人間関係

・しごと

・健康

とりあえず、

このそれぞれ切り口で可視化をしておいてみる。

可視化のコツは、

とりあえずメモに書き出し、言語化するのがおすすめ。

あと、数値で見えるものは数値化すること。

難しく考えずにやってみる。

とりあえず「お金」の可視化をやっていく

わたしはとりあえず、

とりあえず「お金」の可視化をやっていく。

いままでやっていなかったわけではないが、

いろいろと仕組みができつつあるところで、

さらにシビアに「可視化」をしていこうと思っている。

簡単にいえば「入と出をおさえる」こと。

ただ、これも時間と手間がかかったりする。

毎日新しいことを始めたり、

いろんな人と会ったりするには、

先立つものがある。

つまりお金がかかる。

行動している分「入と出をおさえる」ための、

事務の時間と手間というの捻出が、

これまでできていなかった。

少なくとも、分析までしっかりとできていなかった。

この辺の反省を今後にいかしていく。

まずは「可視化」から

もちろん、

人間関係、しごと、健康に関しても、

可視化が必要なことがおおい。

なーんかモヤモヤするばかりで、

なかなか解決に向かっている感じがしない。

そういうときはまずは「可視化」から始める。

問題と課題を正しく認識できさえすれば、

あなたは、かなり結果に近いところにいるといえる。

一緒にやってみましょう。笑

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい週末をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた🍌

-日記

© 2024 This is BLOG.