日記

大切にすること 20230102

nabablog と申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

大切にすること

月曜日の夜

というわけで、

わたくしは2023年初の発熱と戦っております。

年末までのハードスケジュール?がたたったのか、

好きなことばかりをやりまくった2022年末。

ふとした気の緩みか何なのか。

「あれ?ちょっと喉に違和感が?」なんてところから、

順調に熱はあがり、

最高は38.4℃を叩きました。

喉の痛みと深めの咳が少し。

まぁ実家でゆっくりする理由にもなってよかったかな。

(一応、抗原検査きっとをしたけれれど、コロナは陰性)

いい2023年の滑り出し。

明日には熱が下がるといいな。

2023年最初の月曜日の夜。

安定感を出して行きたい

とはいえ

2023年も一週間目から予定は詰まってる。

(LIVE告知はこの記事の最後で)

部屋でPC作業をすることもできて、

良い時間の使いかたができているとは思う。

2023年は生活のリズムをととのえながら、

安定感を出して行きたいと思ってる。

そういう意味ではプラスかな。

大切にすること

昨日今日で時間があったので、

2022年の振り返りをして、

2023年の過ごし方を思いめぐらした。

「目標」というよりは、

「日頃の過ごし方をどうしようか」ということで、

思い巡らした。

せっかくなので、

まとめたメモの「大切にすること」をこの日記にしるしておく。

2023年大切にすること

2023年大切にすることはこの通り。

昨年の焼き直しだけれど、

変わらずに大切にして行きたいことをまとめている。

2023年大切にすること

 ◎幸せであること。それを伝えること。

 ・シンプルに完結に伝える

  ◎人生とはシンプル。それを伝えること。

 ・シンプルに完結に伝える

  ◎目先のことに集中すること。

 ・生活サイクルをととのえ、余裕をもった生活をする。

  ◎出会いを大切にすること。

 ・相手に寄り添い感謝を伝える。

  ◎感謝を伝えること。

 ・言葉やカタチにして伝える。

こんな感じ。

抽象的ではあるけれど、

日頃から適用するにはこれくらいがいいのかなと思っている。

(細かい到達目標やタスクは別管理にしている)

2022年も大切にしたことであるけれど、

今年はそれをさらにドライブをかけていきたい。

その中でも早速、1つ目の大切にすることについて、書いておく。

あなたに伝えておく。

幸せであること。それを伝えること。

前提として、

わたしはとても幸せな人生を生きている。

ここ数年でこういうふうな世界観をもって、

日常を過ごせるようになってきた。

わたしの背景や昔の姿をしっている人からすれば、

「少し意外」と感じる人もいるかもしれない。

一歩外にでれば、

声をかけてくれて気にかけてくれる友人や家族がいる。

新しい出会いにも恵まれて、

日々人生の広がりを実感している。

いまのところ健康で、

いつでも好きな時に好きなところに出かけることもできている。

バンドを再開したり、

大切な人たちと騒いだり。

数年前のわたし自身こんな未来は想定をできていなかった。

未だ独身であるけれど、

そうではない人とはまた違った時間とカネを使い方をできていて、

充実した毎日を送っている。

まぁここに関しては、

「独身を謳歌してます!!!!」なんて誇示するつもりはなくて、

最近ではよく「家族」について考える時間も増えた。

昨年は「母の死」を経験したり、

その過程で改めて家族との関係性を見直したり、

ある意味人生を振り返る時間があった気がする。

共に過ごす時間が多ければ多いほど、

いくら家族とはいえほころびも見える。

ただそれ以上に、

根底でつながっているという実感や、

一緒に過ごしてきた時間。

そこで共有されている価値観、共通認識というのが、

生きていくパワーになるということが実感できた。

一人で行ける場所や得られる幸福感の限度も見える気がしたので、

その先にいってみたいという思考になってきた。

そういう意味で、

パートナーが必要だなという考えに至っている。

そう考えられるようになったのも、

「わたしが幸せな人生を生きている」という、

前提があってのことかと思う。

繰り返しになるけれど、

わたしは幸せな人生をいきている。

きっとこの記事を読んでくれているあなたも、

わたしと何らかの関係性があって、

ここまで読み進めてくれていることと思う。

感謝。

2023年も仲良くしてください。

割とばかみたいなポジティブ人間の部類ですが、

自分なりにものを考えて一生懸命生きてます。

今年もあなたと

楽しい時間をすごしたり、

何か一つでも手渡すことができればいいなと思ってます。

読んでいただき、

ありがとうございます。

ピース。

世界平和。

最後にライブ告知を少し。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.