日記

生活全体の質 20230112

nabablog と申します。

木曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

生活全体の質

木曜日の朝

今日も少し寝坊。

ただあまり気分は悪くはない。

最近良く眠れている。

生活の改善点はまだまだあるけれど、

リズムを取り戻すために思考錯誤をしている。

まだまだ生活に隙はあるけれど、

何を本当に大切にするべきか考えるいい時間を過ごせている。

ここからは、

もう少し人に会う時間を持った方がいいよなということを考えながら、

予定を立て始めようとおもっている。

まぁその前提には、

自分の安定した生活と時間が必要なので、

このバランスを大切にしていく。

木曜日の朝

睡眠

最近、睡眠のデータを取り始めた。

以前もやってみて、

続かなかったんだけど、

生活のリズムをととのえる観点でやってみてる。

スマホのアプリで簡単にできるし、

睡眠も可視化されてくるとおもしろくなってくる。

やっぱり自分は凡人なので、

一般的に良いと言われていることは、

とりあえずやってみるのが吉。

周囲にはショートスリーパーだったり、

常人離れした生活スタイルで結果を出している人がいるんだけれど、

まぁ自分はそうではないということかな。

ここのところ、

少しずつ生活のリズムがととのってきて、

夜になればちゃんと眠くなるし規則正しい生活というのが性にあっているみたい。

まだ以前の朝活というには程遠いけど、

時間の使い方が変わってきた。

まだ布団でだらだらとする時間はあるし、

寝坊もしちゃうんだけれど、

意識が変わってきている。

継続していく。

生活全体の質

これも当たり前の話なんだけれど、

何か一つにフォーカスしてみると、

それに合わせてその他の要素もととのってくる感覚がある。

例えば「良い睡眠」というテーマをもってみれば、

一日全体の時間管理もそうだし、

食生活や運動を改善していこうというもモチベーションが湧いてきたりする。

毎日をストレスフリーで生活することの心掛けにつながったりもする。

こんな感じで生活全体の質を上げていければいいかなと考えている。

4つの柱

人生には4つの柱があると言われている。

4つの柱というのは

人間関係、健康、しごとそしてお金。

まずはどれか一つにフォーカスしてみる。

するとその他の柱(要素)を良くしていくモチベーションにつながったりもする。

さっき書いた通り「睡眠」にフォーカスすると、

生活全体の質に目が向いていくのと同じ。

この話は何度も書いているし、

いつも意識をしているつもり。

ただここのところの自分の生活を振り返ると、

必ずしも意識と行動が伴っているとは言えない。

ここに手をいれていく。

よい環境に身をおきながら、

日々の自分と向き合う時間を大切にする。

そして周囲にポジティブな空気を届けられるようにする。

今日もやっていく。

読んでいただき、

ありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.