日記

自滅パターン 20230210

nabablog と申します。

金曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

自滅パターン

金曜日の朝

東京への移動中。

とりあえず今は新千歳にいる。

ここのところの雪で、

まずは電車が遅れ順調に飛行機も遅れはじめている。

いいジャブをくらっている感じ。

1月は身動きがとれなくて、

今年道外にでるのは初。

生活をどうしていこうかと考えている時期なので、

今年はどのくらい出かけられるかなと考えている。

とりあえずコンスタントに出かけられるよう、

身の回りを整えていく。

金曜日の朝。

自滅パターン

動き回っていると、

いろいろなことが起きる。

当然、良いこともあれば悪いことも起きる。

本当に思いがけないところでの出会い、

遭遇もあったりする。

トラブルなんてのも日常茶飯事。

以前よりはトラブルを楽しめる様になった気がする。

そして最近わかってきたのは、

トラブルを引き起こしている、

傷を広げているのは大概自分自身ということだ。

わたしの場合はそれも完全に「自滅パターン」に

なっていることが多いwww

これを本当に感じる。

でもなかなか自分の本質や本性を変えることは難しい。

同じことを繰りかえしているだけの気もする。

なんとかここを抜け出したいよね。

どうやら取り組んだ方が良い

まだ実践やもちろん解決ができていないけれども、

どうやら取り組んだ方が良いと思われることは、

例えば

・待つこと

・他者に話を聴いてもらうこと

・他者の言うことを一旦そのまま実行すること

このあたりが課題。

ほんまに恥ずかしいけれど、

34歳のおじさんが真剣にこんなことを考えている。

待つこと

待つことが大切だ。

人は何に恐怖を感じるのか。

それは「この先に起きるであろう不幸までの時間」にこそ、

恐怖を感じるということを耳にしたことがある。

この恐怖と向き合うことだ。

だから待つということのためには鍛錬がいる。

どうしても、

答えはすぐほしいし、

とりあえずの策はすぐに浮かんだりする。

わたしは最近では「行動力がある」と言われることもあるけれど、

それが仇となって十分に時間をかけていない文字通り場当たり的な対応で、

結果自滅するというパターンに入っている。

待つこと。

あせらずにここから改善することが大切だ。

他者に話を聴いてもらうこと

他者に話を聞いてもらうことが大切だ。

これはよく聞く話だけれど、

効果は絶大。

意識すべきことは、

必ず相手の話を最後まで聞くこと。

話をもちかけるとき、

こちらも相手の回答をなんとなく予想していたりする。

それはそれでいいというか、

仕方がないことだ。

ただそこで「たぶんそうだろう」という自分でラインを引き、

そこから外れるアドバイスや意見を排除しないということが大切。

他者の言うことを一旦そのまま実行すること

他者の言うことを一旦そのまま実行することは、

他者に話を聞いてもらうことにも通じる。

変なアレンジを加えないということが大切なのだけれど、

これが意外と難しい。

大体自分らしさとか、

自分のやり方というので、

自滅していくパターンになる。

わたし自身これは本当に頭が痛い。

ここで大切なのは、

本当に信頼している人の話を聴くということ。

そのために日頃から、

信頼できる関係性を作っておくということだ。

そうやって、

他者の言うことを一旦そのまま実行できるようにしていく。

まぁまぁ簡単ではないのだけれど、

あまり考えすぎないように、

やってみようよ。

俺。

読んでいただき、

ありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.