日記

小さな心がけ 20230224

nabablog と申します。

金曜日の昼。今日も素晴らしい一日。

小さな心がけ

金曜日の昼

日々、発見がある生活は楽しい。

自分の身の回りのことというのは、

ある程度のところまでいけば

「大体知っている」ということになってくる。

やっぱりここで生活に発見を与えてくれるのは、

他者の存在。

これは他者に期待するというよりは、

他者を知る努力を自分がすることで、

見えてくるものがあるということ。

大抵の物理現象というのは、

一度理解できればそうそう変わることはない。

一方で「他者/人間」ということで考えると、

その感情の揺れ動きや思考の変化というのは、

著しい。

これを向き合うことは、

日々に発見を与えてくれる。

そしてその先に、

自分もそういった揺れ動きや変化の中になると、

自覚することができる。

そんな感じ。

金曜日の昼。

発見

一つ相手のことを知ることができれば、

それだけでその日は発見を得たことになる。

だいたいこの手のことは、

意識をしなければ流れてしまうような、

言葉や仕草にあったりする。

仮にこういったことを敏感に察知できるようになれば、

あなたはきっと相手にとって、

特別な存在になることができるのだと思う。

小さな心がけ

人は思ったより他人の話を聞いていない。

自分を振り返ってもそう。

周りの人を見渡してもそう。

これは事実、現実といえる。

ただそれぞれが「心がけ」というレベルでも、

少し意識をかえることができれば、

大げさな話ではなく世界は変わる。

ここで希少価値の話を差し込むのであれば、

「もしあなたが相手の話をしっかりと聴く」ことができるようになれば、

そこには希少価値が生まれる。

だってそういう人はあまりいないからだ。

「人の話を聴くことが大切」

「傾聴が大切」

なんてことは誰でもしっている。

ただしそれを実践しようと、

日々意識をして具体的に行動を変えている人間というのは、

思った以上に少ないのだ。

自分が話を聞いていない割には

「なんでみんな、わたしのことを理解してくれないんだ」

なんてことを考えたり表現したりする。

これもまた人間の本質である気もするけれど、

折角このことに気づく機会があるわたしたちは、

その先にいってみたいと思うわけだ。

こんな小さな心がけで、

少し世界は変わるハズ。

今週もあっという間に過ぎていった。

この週末も、

そして来月もイベントがつまっている。

日々実践の中で積み上げていく。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.