日記

自分の課題  20230303

nabablog と申します。

金曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

自分の課題

金曜日の朝

おーっと一週間。

週末に突入。

幸いなことに週末も楽しい予定で埋まっている。

リズムを大切にしながら、

今日もやっていく。

楽にテキトーにね。

金曜日の朝。

自分の課題

価値観の話が好きなんだけれど、

価値観の話が苦手な人もいる。

個人的には違う価値観やものの見方にふれると、

脳汁がでるんだけれどw

そうではない人もいるということがよくわかってきた。

人間は「よくわからない」ものに触れたときに、

恐怖を感じるし身構えたりする。

それは理解できる。

相手に寄り添い安心感を与えられるようになることが、

今の自分の課題。

「喋りかけやすい」部類の人間

ポジティブな言葉をかけてくれる人はいて、

わたしはどうやら「喋りかけやすい」部類の人間らしい。

たしかに道端でよく人に話しかけられたり、

この前も横断歩道で信号待ちをしていたら

「今何時?」って知らない人に話かけられたりもした。

なかなか言語化できないところもあるけれど、

これがわたしの長所だとすれば活用しない手はない。

この部分を伸ばしていけるように、

考えて行動してみる。

大切なものはそんなに多くはない

そういった空気感をまといながら、

相手の価値観とむきあってみる。

相手の考えていること。

これまでのこと。

これからやりたいこと。

少しだけ深いところまで理解できないかなと、

難しいしエゴもあるけれど考えてみてる。

今まで本当に薄っぺらい感じで人と向き合ってきたことを、

反省する面もあるし、

これからのことを考えてもこれは取り組むべきことだ。

自分の人生と真剣にむきあうこと。

他者の人生と真剣にむきあうこと。

肩に力が入りすぎないように意識をしながら、

楽にテキトーに、

ただし外してはいけないところをしっかりとおさえていく。

全部うまくやろうなんてことを

考えてはいけない。

大切なものはそんなに多くはない。

大切なものと向き合う時間を大切にする。

読んでいただきありがとうございます。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.