日記 稼ぐ

お金の勉強 20230320

nabablog と申します。

月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

お金の勉強

月曜日の夜

昨日に引き続いて、

バイオハザードを流し見してる。

とりあえず仕事を片付けて、

ほぼ定時に帰宅。

会社の帰り道(というか通り道)のイオンで買い出しをして、

今はローストビーフを炊いてる。

(ローストビーフって「炊く」で合ってる?)

低温調理器をセットした鍋で、

2時間半くらい。

基本は放っておけばいいので、

この時間で時間で作業をする。

映画なんかを流し見するには、

もってこいの作業だ。

ちなみに今見ているのは、

バイオハザードのシリーズの4本目らしい。

映画の中の時間軸よりも、

現実映画製作の期間が長い(多分10年以上?)のため、

だいぶミラ・ジョボビッチがいい感じで歳を重ねている。

はっきり行って、

なんかもう大好きです。

こういうシンプル戦闘能力が高い女子って、

ぐっとくるよね。

もののけ姫のサンみたいな感じで。

何いってんの。

月曜日の夜。

お金の勉強

お金の勉強をするようになって、

1年以上がたった。

とりあえず自分の中での「お金」に対するイメージは、

ガラッと変わった。

「お金」とか「お金持ち」っていうと、

勉強不足の時には「なーんか怪しい」みたいな、

ネガティブな印象をもってしまいやすい。

これには原因もあるのだけれど、

それは一旦おいておいて、

わかって来ることがある。

それは、

どこまでいっても「お金は道具だ」ということ。

「お金」には、

ポジティブもネガティブもないのだ。

なぜならそれはただの「道具」だから。

ただ「お金」に影響力があるのは間違いなくて、

これはまぁ資本主義の社会に生きているということ他ならない。

あとは

「お金」をどう使うかだ。

「お金」の使い方

どうやら「お金」の使い方自体には、

ポジティブな使い方、ネガティブな使い方というのが存在する。

「お金」の稼ぎ方にも、

ポジティブな稼ぎ方、ネガティブな稼ぎ方というのが存在している。

わかって来ることは、

「お金持ち」(ここでは「いいお金持ち」と行ったほうがいいかな)は、

お金の使い方がシンプルにうまいということ。

お金の価値が発揮されるように上手くお金を使えれば、

その社会的な価値は何倍にもなる。

企業の活動なんかがわかりやすい。

わたしたちの生活を豊かにしてくれている製品やサービス。

これからはお金を上手く使って価値を生み出しているからこそ、

存在するといえる。

それもお金の特性を上手く生かしているからこそ、

その生産活動が継続的で、

発展性のあるものになっている。

これが事実。

毎日コツコツ

目的と手段を間違っては行けないというシンプルな話。

まずはここを理解しておく。

お金を上手く使って、

本当に自分がやりたいことをやっていくのだ。

今の自分にとっては、

それも「時間」が重要。

やらなくていいことをやらずに、

本当にやりたいことだけ、

本当にやるべきことだけで生活を埋めていく。

何か高尚なことをするというようなことでもなく、

シンプルで楽しい生活をするために、

お金について勉強して実践する。

まぁ普通のサラリーマンでも、

食うにはこまらないけれど、

わたしの思い描く生活のためにはまだ何かをトレードオフする必要があるみたいだ。

まぁ料理をしながら、

文章をゆっくりかけるなんていうのも、

一つの贅沢だと思う。

毎日コツコツ積み上げていく。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 稼ぐ

© 2024 This is BLOG.