日記

「国語」が苦手 20230329

nabablog と申します。

水曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

「国語」が苦手

水曜日の夜

なーんか怒涛の一週間。

結局、日記の更新すらできず。

個人的にいろいろ凹んだり元気になったりで、

いそがしい。

それでも毎日なんとか外にでかけて、

人に合うようにはしながら、

今やるべきことを明確にできた一週間。

そういえば、

今日は誕生日だ。

35歳になった。

アラフォーも頑張って生きます。

こんなわたしと、

いつも変わらずに関わってくれる、

家族、友人に最大級の感謝を。

しっかり恩返しができるようにやっていきます。

水曜日の夜

端的に伝える

端的に伝える。

これが最近のテーマ。

もともとネガティブで思考が先行する癖がある。

そこから、

いろんなロジックをこねくり回しながら、

生きてきた気がする。

それはそれで、

嫌いではないんだけれど、

これを知り合った方々にぶつけていくのはちょっと違うらしいwww(遅いのー!!!!)

相手が「めんどくせー」と感じたら、

結局、相手も自分も得をしない。

端的に伝える。

これが最近のテーマ。

「国語」が苦手

端的に伝えるトレーニング。

やっぱり自分は「国語」が苦手だと、

つくづく思う。

強化として教えられる「国語」の一つの重要な要素は、

「端的にまとめる力」だと思ってる。

今更ながら

この「端的にまとめる力」の重要性と、

今自分が足りていないことに気付いて割と愕然としてるwww

まぁやるしかないっしょ。

まずは傾向と対策。

自分なりの問いと、

それに対する答えを端的に表現できるように、

練習をする。

まずは短くする

まずは短くすること。

端的の一つの答えは「短く」することだ。

短い言葉で、

相手にわかりやすく伝えることができなければ、

それは自分も理解していないということ。

そのために普段から、

とりあえずは書き出しながら、

思考の整理をしておく。

最近サボっていた「ゼロ秒思考のメモ書き」とか、

この辺のトレーニングを復活させてこうか。

35歳。

おじさんのやるべきことは多い。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記

© 2024 This is BLOG.