日記 稼ぐ

FOMC 20230322

nabablog と申します。

水曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

FOMC

水曜日の夜

WBCの話をみんながしている。

どうやら日本が優勝したとのことで、

日本が沸いている。

ポジティブなニュースはいいもんだよね。

これで元気になる人がいれば何より。

一方わたしは正直なところ、

今回のWBCの試合を一試合も観ていない。

どうやら少数派。

極端な話

「今、日本にわたしと話の合う人間はいるのか」

なんてことを考えたりもする。

まぁそれはそれで。

水曜日の夜

FOMC

WBCも話題だけれど、

FOMCも大注目だよね。

FOMCってのは簡単に言うと

「アメリカの中央銀行(FRB)がこれからの金利を決める」

っていう委員会。

これって結構影響があると言われてる。

よく話に聞く「銀行危機」というのがあって、

「今回も利上げがされて行くんだっけ?」というのが、

議論されている。

3月21日、22日で開催されており、

方針の発表は、

日本時間で3月23日の午前3時。

これは大注目。

日本のWBCの盛り上がりには、

なかなか太刀打ちできないかもだけれど、

まぁこのあたりは押さえておいてもいいかな。

疑問を持つ

どんな経済指標を参考にしてもいいのだけれど、

例えば何か投資信託を一つでも実際にやってみると、

経済的なイベントに自然と目が向くようになる。

これは投資に限ったことでもないんだけれど、

何かを始めることでアンテナが立ったて、

今まで以上に多くの情報に目が向くようになる。

一時期はそれで「お腹いっぱい」みたいな状態になることもあるけれど、

これをやっていくと、

少しずつ情報を噛み砕けたり選別ができるようになってくる。

たとえば、

・金利ってどういうときに上がり下がりするの?

・為替ってどういうときに上がり下がりするの?

・経済が成長するってどういうこと?

・インフレってなんで起きるの?

・デフレってなんでおきるの?

・日本の経済状態ってつまるところどーなってるの?

こんなことに疑問を持つことができれば、

あとはなんのことはない。

ここで列挙したような質問の答えは、

GoogleやChatGPTが数秒で返してくれる。

ルールを活用する

とはいえ、

こと日本やわたしの周囲を見渡してみれば、

初歩的な疑問の答えも「曖昧」になっていることが多い。

これから先のことを考えるのであれば、

経済やお金のことについてよく知っておく手間と時間をかけても、

少なくとも損になることはない。

日本でいきるということを考えるのなら、

この資本主義というルールを理解して、

できるならそのルールを活用するようになりたいよね。

「時間」と「場所」の制約をできる限りなくす

お金の話をしているというか、

なんというか「時間」と「場所」の制約をできる限りなくす、

というテーマがわたしの場合はある。

なかなかここが伝わりづらいのだけれど、

まぁここも少しずつ継続して発信していければと考えている。

稼ぐというよりは、

稼ぐ先で何をしたいかということを、

真剣に話していける友達が増えてくればいいなと思っている。

ある程度「あやしいなー」と言われるのも、

覚悟はしているんだけれど、

それは一旦おいておいてとりあえず毎日楽しくやっていきたいよね。

シンプルで楽しい人生を。

そのために必要な環境を整える。

今日もこんな感じ。

読んでいただきありがとうございます。

素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 稼ぐ

© 2024 This is BLOG.