日記 7つの習慣

新しい趣味 20230611

2023年6月11日

nabablog と申します。

日曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

新しい趣味

日曜日の夜

やっとというか、週末が終わる。

ここのところ平日よりも週末のほうが、

何かといろいろ忙しい。

幸せなことだね。

金曜日は急遽友人の約束がキャンセル。

予約していた店をキャンセルすのも・・・と思い

会社の後輩と出かけた。

後輩は30歳。私の5こ下になる。

いろいろ話を聴いていると、

共感できることも多くて、

なーんか昔の自分と話をしてるかのようで少し不思議な気持ちになった。

アドバイスができるかなー

といろいろとアイデアも浮かんだけれど、

結局のところ本人次第というところもありじっくり話を聴いた。

いい時間だったと思う。

土曜日はライブ。

今のバンドをはじめて9ヶ月くらいたったことになるかな。

日々向き合うべき問題や課題があるというのは幸せ。

「何かを良くしていく」と向かい合う対象があるのは、

そこに適度なストレスもあるけれど、

必要なことだと思う。

日曜日の今日は、

知り合いが企画するフードトラックのイベントへ。

札幌とはいえ炎天下。

まぁまぁいい感じの疲労感がある。

けれどそこでの会話や、

会場を眺めることで湧いたアイデアや、

そこで得た生の情報というのはなにかしらこれからの役に立ちそうな気がしてる。

いい夜だね。

日曜日の夜。

やるべきこと

やるべきことというのは、

いつも目の前にしっかりとある。

こういう状況にしておくことの重要性。

これをよく感じる。

これがないと、

結局時間をダラダラと無駄にしていまいがち。

特に自分の甘えやすい性格はよくわかってきているので、

そこは「仕組み」のようなもので、

カバーできるようにする。

これが大切。

「問題」と「課題」

「やるべきこと」を明確にする上で大切なのは、

何につけても「目的地点」「なりたい姿」「到達したい場所」を明確にすること。

これさえできれば、

「現状」とその「目的地点」のギャップを埋めるために行動するだけ。

その行動が目の前の「やるべきこと」になる。

「問題」と「課題」を分けて整理しておくことも、

ひとつのコツ。

「問題」とは現状に対しての「まだ足りていない」という意識。

「課題」とは「問題」(「まだ足りていない」という意識)を解消するために、

乗り越えて行くべき具体的なハードル。

これを意識しておくだけでも、

けっこう変わってくる。

とりあえずやってみる

とはいえいきなり、

「目的地点」「なりたい姿」「到達したい場所」を明確にせよ

なんていわれてもそれもまた難しい。

これに対する対処法はシンプルで、

とりあえずやってみること。

これを繰り返しているとどうなるのか。

「自分はこれは好き」「自分はこれは嫌い」

というのがわかってくる。

この感覚を大切にしたい。

やってるやつはこんなことを

10代、20代からやってるんだけれど30代以上でも、

このことについて遅すぎるということはない。

どうせやるなら今日からやってみる。

なぜなら、

使い古されている言葉ではあるけれど、

「今日があなたにとって一番若い日だから」だ。

始めるの早い遅いを他者の何かと比較してもしょうがない。

それこそ時間のムダ。

とりあえずやってみる。

今日から。

それだけ。

新しい趣味

とまぁまた偉そうに書いているけれど、

私はまだまだその過程。

というよりいろいろ始めたばかりの人間。

この記事とも言えない個人的な日記を読んでいるあなたと、

それを書いている私。

これも何かの縁。

もしどこかで会うことがあるなら、

ぜひ一杯飲みながら(酒でも、コーヒーでもソフドリでももちろんOK)お話しましょう。

最近はなぜだか人生相談を受けることが多い。

それなりにたくさんの人の相談を受けている(基本はまじで聴いているだけw)と、

なにやら見えてくるものはある。

また何かあなたが出かけるときに、

ひとつでも武器や活力みたいなものを手渡せたらいいなと、

思ったりしている。

そして最近はこれが結構楽しかったりしている。

勝手にいろいろ話をしているうちに、

自己解決して元気になっていく人を見ているのが楽しい。

まぁこれもただの新しい趣味といえるかな。

楽しくお話しましょう。

地震が起きて地下鉄が止まったので、

結局シーシャバーに入って、

こんな日記を書いてる。

意識高いねーしかしwww

今週もよろしく。

読んでいただきありがとうございます。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

ピース。

世界平和。

ではまた。

-日記, 7つの習慣

© 2024 This is BLOG.